Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

クータン病院・・・・その後の その後。。。

腰? が痛いクータンを
  気をかけてくださり
   ホウトウ~~~に
 ありがとうございますぅ

  感謝 感謝 です。。。

    
たくさんの方に気にかけていただいているので
その後を
  ご報告せねば~  ですよね。。
 
 

↓ 今日のクータン(涼しい玄関で寝てる)

i161a.jpg



↓  ひくと   こんな寝姿。

i161b.jpg


昨晩から
  クータンの痛い箇所 椎間板じゃなくて
  足でな~ぃ?? 疑惑が浮上
以下  なが~~いよ~~。



先生の見解は・・

可能性として ← ここポイント


1 椎間板ヘルニア
2 てんかんの前兆 


あくまでも
 私の最近の気になる出来事を聞いた上での見解。

びっこひいたりの明らかな症状がない状態なので
 レントゲンを撮ってもわからない度が高いらしい。






(※ 文字のみだとつまらないので 昔の写真でも貼っておくか・・・・・)
6b.jpg




先生に伝えた
 最近のクータンの様子


・何日か前
  朝起きて、階段を降りられないよぉ 「ピ~ッ」 と鳴いた
  
     クータンがだよぉ~? 
 (どうしたのかな~??甘えているのかな~?と思った)
 


・散歩中 うんP うんPッ ッ っと張り切って歩いていたクータンが
  突然立ち止まり 全く動かず
  きょろきょろ挙動不審
 
 不安げな顔で私を見上げる 

  その後ツケ で歩く

 なんだか様子が変なので
  好きな方向に進ませてみる

 家方向に走って進む

 帰宅の間に慌ててうんPすませる クータン

  ↑ 10回の散歩のうちに 2回程度
 (1回はちょうど地震があった時散歩に出かけていたので
    地震が怖かったのかと思ったんだよね~)


・病院行った当日は・・・
  
  黄色いゲボ出る
  
  朝からなんだか動きが鈍い

  フードを計量する音でも座って動かず 
  キッチンにすっ飛んでこない(ゲボ出るほどお腹すいているのに)

  ご飯は完食

  散歩に行く。

  帰宅後しばら~~~くして
  呼吸が荒くなり苦しいのか痛いの我慢しているのか状態になる。


・余談として
 おまたナメナメがすごいです~。。
 おりもののようなもの出てるけど マラセチアかな~? と報告、


 避妊して子宮も卵巣もないのでそっち方面の病気は考えにくい~ 的な感じでした


 ↑ 以上の事柄から
    椎間板の可能性も考えられるね~ って見解でぇ


 ソファーなどの
 上り下りを注意して見ててみて

 登る回数減ったり
 登るの躊躇したり・・・

 ハィ~ と返事したけど

 家のソファーは
  犬の使用禁止なんすよね~~ わからんわ~(笑)


(※文と写真は関係なし)
3.3a.jpg



-その後-
 
 家の中ではPたんと戦ったりもする(すぐ終了させる)

 外にうんPしに行くと ・・・
     出るとすぐ帰りたがるので帰宅する
  (いつもは帰りたくないのでなっかなかうんP出さずに頑張るのだが
   今はすぐ出る)

 気がつくとたまぁぁぁ~~に
  おまたナメナメしている。



っと  ここで ハッ っと気がつく・・・・


おまたもナメナメしているけれどぉ~

   いつもさ
   内モモあたりも ベッチャリだったよね~ぇ~ 。。

そ~いえばさ

  我慢して固まってた時
  太ももナメナメしてたよね~~~~ぇ
   毛がぬれていたもんね~~~~~。
  

ああぁぁ~
  そ~なると 普段なんでもないときも
  太ももなめてた時あったよね~。。
  毛が濡れてたもんね~

 かゆいのか毛玉かと思ってたけど


今思うと
  痛いのか何か変な感じがしたのか・・・

自力で治そうとしてたのかぁぁ~。。


ここで

足が痛いのか変な感じなのか説に
たどり着いたわけでぇ~


↑この方が自然かな~。。 症状的に・・


なので
  ちょいと運動控えて様子を見てみる方向でいってみようかと・・・・・


皆様に ご心配いただき 本当に 感謝でありますぅ~
 ありがとうね~~~~ぇぇ

クータンは幸せ者だわ~~ぁぁ~  うらやますぃ~ゾ。



(※黒シュナ時代のクータン)
a3.jpg









◎ メモ書き
  足に負担のかかる動作
     クータンの場合

・夜寝る時の階段の登り

・朝起きたときの階段の下り

・玄関先の階段2段

・ばーちゃん家でのソファーの上り下り

・散歩時の階段、段差等

・キッチン周りのフローリング(ご飯のときは大慌て)

・なでて欲しい人へのジャンプ攻撃

・おやつが欲しいときの2足立ち

・抱き上げる時の一時2足立ちと
  下ろす時の一時2足立ち

・抱っこから4足で下ろす時
   ポンッ っと地面の少し上から放され 
   着地した時の衝撃
  
  
スポンサーサイト
コメント
なが~~いの読んだよぉ~~~

クータンまだぁ~グッタリ・・・

昔は黒??クータン黒・・??
今は~~・・???

そういえばぁ~~ロイも最近・・・
チンチ〇ナメナメなのだぁ~~
何か有りなのですか??
2008/09/15(月) 14:36 | URL | ロイぱぱ #-[ コメントの編集]
v-132ロイくんのパパしゃま。。

なっが~~~~ぁぃの
 読んでくださってありがとうさんで~~す~(笑)
クータン黒シュナ。。
 今はソルトと思われてるよ~。。(#゚▽゚#)
クータンねぇ 元気。 家ではね~
外に出ると すぐ帰りたがる。
痛くなる瞬間 私にお仕置きされていると思っていて
長く散歩にいくと又お仕置きが~ と思っているのか
 外を歩くと痛くなるのか・・・・・
ジジタンもナメナメ 掃除してますよぉ~
その口で お口 ペロって勘弁してよ~ って感じ(笑)
2008/09/15(月) 14:46 | URL | minp #-[ コメントの編集]
玄関付近で寝ているクータン、
まだ辛そうですねぇ。
どうしたのかなぁ。

散歩の時にうんP終わったらすぐさまお家に
向かうって所を読んで
私も足でも痛くしちゃったかな?って
思いました。
とりあえずしばらく安静ですね。

早く治るといいですね。
2008/09/15(月) 15:18 | URL | はむ #-[ コメントの編集]
わたしも長いの読んだよ(笑い)
うーん。。どこ痛いって??本当に聞きたいよね。察してあげるのが飼い主!だと思うんだけど、、。

クータンのメモ書き見てて
うちも気をつけることいっぱぁいー
対策を練らねば、、まずは階段とソファーへの上り下りだわ。

クータン 小さい頃 まっくろくろすけさんでバリバリの黒シュナだったのねん。
今はソフトな色合いでこれもまたいいんじゃない?
2008/09/15(月) 15:21 | URL | アリィママ #-[ コメントの編集]
v-132はむしゃま。。

ねぇ~。 ど~したのかな~ ですわん。
元気が・・・というか
 元気だけがとりえのクータンなのにね、、(笑)
安静頑張るだすわ~~~~ん~。。
  ありがとうですよ~~ぉぉ。。



v-132アリィちゃんのママしゃま。。。

あはは ホント ココだよ って言ってくれたらい~のにね。。
階段ねぇ~。。
  上り下りは寝るときだけなので
 抱っこで2階に連れていく事にするわさ~ぁ。
階段登れない残りの2匹は抱っこちゃんだったんだけど・・(笑)
クータン、2年くらい前までは
 黒ちゃん~だったんす~
キットね~ ストレス続きの毎日で
 ソフトな色合いに(笑)なってきたんでないかぃ~??

2008/09/15(月) 15:52 | URL | minp #-[ コメントの編集]
クータン 如何ですか 
痛み取れるといいね・・・
minpちゃんの考察通り
太ももの筋肉か関節傷めたのかな 
クータン早く良くなってね!! 
お祈りしています 

言葉で言ってくれたらね・・・
歯痒いよね・・・minpちゃんガンバっす

2008/09/15(月) 16:37 | URL | prinママ #guRgTqeo[ コメントの編集]
クータン、椎間板ヘルニアでなくともまだまだ本調子ではないということは確実ですよ~~。

最近おーちゃんも階段上り下りできるようになってきたからラッキーって思ったけれど気をつけねば。
しかも抱っこした後、結構4足で度すんって感じも気をつけねば。
いろいろクータンのお陰でチェックできました。
ありがとうね。
早く元気になってよね。
くーたんの黒シュナ時代やっぱり面影が残ってるね。
おーちゃんはじじたん似かも・・・。
クータン、お大事にね。
2008/09/15(月) 18:17 | URL | もか王 #-[ コメントの編集]
v-132prinちゃんのママしゃま。。

はぃはぁ~ぃ。。
 なにやらね いつも痛いわkではなく
  何かの拍子に??って感じなのかねぇ~?
 う~、頭悩ますわ~ぁ。。
しばし 観察・・ですね。。(*´ー`)
ありがとですよ~



v-132もか王しゃま。。

そうそう、抱っこして4足で下ろす時
  ドスッ って感じで。。
  人の腰もつらいからそうなりがちですよねぇ~ぇぇ~
おーちゃん、Pたんがジジタン似でぇ
ちょこがクータン似かしらねぇ~(^O^*:)
ちょこねハムスターの前から動かないんですって。
じ~っと観察??(笑)しているんだって~。
シュナ得意にガン見だね。。
2008/09/15(月) 18:36 | URL | minp #-[ コメントの編集]
そっかぁ~。。
太もも気にしてるんだね~。
何かの拍子に痛めたとしても
最近かどうかわからない感じかな~。。
股関節とかではないのかな~?

原因がはっきりしたらいいのにね~

痛みがなくなり早く良くなりますように。
バビューンって走るクータン好きだよ~!

黒シュナクータンって!笑

2008/09/15(月) 18:53 | URL | kana #-[ コメントの編集]
引き続き祈ります…。
2008/09/15(月) 21:03 | URL | TとK #-[ コメントの編集]
チョッとバタバタしていて、プチご無沙汰していたら、クータンどうしたの?
minpさんの考察どおり、足を痛めたのかなぁ~
飛びつきジャンプーねぇ~ワンの大きさに関係なく、その大きさに比例して着地ショックがあるはず。
わが家のmomoのその場ジャンプ、4足とも空中から体重30キロを伴ってどずんと降りる~
その繰り返しなので、何とか止めさせる算段しています~
特に食事を目の前にして早く早くと急かすときのその場ジャンプ、何時もハラハラしています~
クータンはmomoと違っておりこうさんだから、こんな無茶なハイジャンプはしないでしょうが、お大事にしてください。
2008/09/15(月) 21:34 | URL | shio-chan #-[ コメントの編集]
クータン黒い!!
腰や足に負担をかける動作って
書き出すと結構たくさんあるね
そう考えると
何かするたんびに負担をかけていると
言っても過言ではないよね
ちょっとしたことにも
いちいち気をつけてあげなくちゃ
って自らも反省したズラ
クータンminpタンがんば!!
2008/09/15(月) 21:36 | URL | すずママ #-[ コメントの編集]
クータン・クータァ~ン
 だいぶ楽になったかなぁ・・・
痛いのはもう通り越したよね
あとは。。。
   安静・・・安静・・・。
クータンの自然治療力さんよろしくね!
2008/09/15(月) 21:46 | URL | マリ吉 #-[ コメントの編集]
v-132Kanaしゃま。。。

それがさぁぁぁぁ~
 なんだか よくよく考えてみるとぉ~
内ももはバリカンかけた時だったりするかもな~とか
いまいち覚えてないからわからなくぅ~
股関節かな~ぁ?とかね~
色々考えられるよねぇ~
しかしさ。なんだかわかんないけど
なにやら 普通なんだわさ~。。。クータン。。
どっかは痛かったんだろうけど
ガスたまってお腹苦しかった説が一番い~~んだけどね。。(笑)
クータンに最近初めて会った方はね
黒シュナには見えないんだわさ~ぁぁ~ (≧ω≦)



v-132TとKしゃま。。


ありがと~
 お祈りが効いたんでないぃぃ~???
なんだか元気 元気だよぉ~。。
足 くじいたか何かくらいだったのかもネ。。← だとい~~な~って感じ(*^o^*)



v-132momoTAROHちゃんパパしゃま。。

大きい子は股関節とか結構注意しないと~~ぉぉ
って感じなんですよねぇぇ~。?
momoちゃん身軽なんですねぇ~
ジャ~ンプできちゃうんだぁ~
クータンのジャンプ、せいぜい5センチくらい浮く程度で。。(笑)
ジャンプ力は持ち合わせてないようで。。(笑)
momoちゃんの着地の衝撃は結構なものですよねぇ~
クータン なにやらもう元気~~元気で・・・
ご心配、ありがとうございますぅ~(*´ー`)




v-132すずママたん。。

ムッフフフ。。。クータン黒いっぺ~~~(#゚▽゚#)
トリミングで泥パックした後でないだろか?
あ、泥で黒いんじゃ~ないっすよ。。(爆)
人間もさ~ちょっと痛いところあると
どの箇所でもイヤ~~だよね~
犬も同じだよねぇ~~ぇ
ちょいとどこかが ピリっと痛かったのかもね。。
足をくじいただけだったのか
なんだったのか。。。 
謎だわ~~~~~~~~~ぁぁぁ~
色々注意しなきゃね~と勉強させてもらったわ~ クータンに(*´ー`)



v-132マリ吉しゃま。。

ありがとありがとですよぉぉ~(TOT)
それがねぇぇぇ~~~~
もう元気 元気。。。
 安静にしていたから良かったのか
時間が経過したからよくなったのか
なんだかわからないけど
もう元気~~~なんすからぁ~
観察してみてても いつものクータンであるよぉ
やっぱりさ、クータンは元気じゃ~~ないとクータンじゃ~ないわさ。。。(*^ ^* )V(笑)
2008/09/16(火) 19:36 | URL | minp #-[ コメントの編集]
クータン大丈夫ですか~
留守している間にクータン腰?・・足が痛い
今日見てびっくりでした~
読んでいて家のバニラは何時も飛んでばかり
気を付けなくては・・・と
少し良く成ったのね~良かったね
ゆっくり無理しないでね
お大事に!
2008/09/16(火) 19:52 | URL | mojya #-[ コメントの編集]
v-132mojyaしゃま。。

おでかけだったのですねぇ~(*^o^*)
クータンね なにやらも~~う大丈夫ですぅ
ありがとうございますぅ~
いったい 何だったの???って感じでありますぅ~
ご心配いただきすみませぇぇ~ん~。。
バニたんの犬種 
ジャ~~ンプ力がすごいですもんねぇ~
2008/09/16(火) 20:26 | URL | minp #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する


   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる