Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

クータン 病院へ行く。 の巻き

血液検査待ち中のクータン
  ↓
i154a.jpg

散歩終了後しばらくして
  呼吸がすっごく速く
  ベロが出っ放しでおひげもべちゃべちゃ クータン。

熱を測ったが 平熱
  室内も暑くはない。

横になると辛いようで
  すぐ起き上がっては ハッハッハッハッハ・・・(←息の音)


寝床をホリホリホリホリホリ・・・・・・・ ってしては
 座り込み
  呼吸荒く 落ち着かない様子。


まるで
  今から出産します~~~~~ って状態。

あきらかに
  痛いか 苦しいか って感じ

体のあちこちをさわり
  痛い箇所ないか点検。

痛がる箇所ナシ

朝から動きが鈍く
  なんか変だな~と思ってたんだけど

どしたかな?????
  


しばらく様子を見る事に


  かかりつけの病院の午後の診察時間近くになっても
  状態が改善されていなかったら
病院行こう  と思って様子見してたけど


一行に状態は改善されず
  つらい状態が3時間続く。


腹部が膨れて硬くなっている
 クータンの体が四角い


診察開始30分前に病院到着。



診察室に入ったのは1時間半後


待ち時間の間に
クータンの荒い呼吸がおさまる


口を閉じた状態に
腹部も通常のやわらかさになる


先生に症状を細かく説明
最近の様子も伝える。


問診・触診の診断は

可能性として・・・

1 椎間板ヘルニア(もう5歳だしね~ この犬種に案外多いんだよ~と)
2 てんかんの前兆 (この場合脳にきてるからね と)
3 ガスがたまってお腹がはってた (私がこの可能性を問うたので
                       なくはないね~ 的な感じ) 


 血液検査しとく事に





数値的には何も問題点ナシ。
 いたって健康

i154b.jpg


鎮痛剤を処方される。


夜などに又同じ症状が出たら
飲ませて
痛みをとってあげて・・との事。


ちょっと様子を見て
おかしいと思ったら来て~って


先生的には 腰 と思ってるんだね。。


うんうん、、
 私も・・そういえば
 最近 思い当たる事 アレ コレ あるわぁ~

腰、、、でない? クータン。。。


椎間板ヘルニアについて
  調べてみるからねっ
 大丈夫 大丈夫、 クータン。  


今日の病院代金

再診料                  700
血液一般検査              550
血液科学検査(腎 肝 糖 セット)  2700
内服薬(一般F)×3           378

                 合計  4328円
スポンサーサイト
コメント
クータン、、大丈夫かな
心配だね。

夜間に痛がらないといいんだけど、、
なんでもないことを祈ってるよ。
クータン お大事にね。
2008/09/13(土) 21:19 | URL | アリィママ #-[ コメントの編集]
v-132アリィちゃんのママしゃま。。

う~ん~ 抱っこしてもね痛がることも嫌がる事もなくぅ~
散歩には行ってもすぐ帰りたがるんだけどぉ
本犬 走って帰るよ
なんだろねぇ~?
 椎間板ヘルニアになりかけなのかなぁ?
最近ね体重がぁ~~
  増えたところでありましてぇ~
 ポチャポチャちゃんなんす。。
だから?? 負担かかったのかな。
ありがとですよぉぉぉ~~~~(*^o^*)
2008/09/13(土) 21:33 | URL | minp #-[ コメントの編集]
うわぁ、びっくり
とても心配したでしょう
すんごく緊張して読んだけど
採血の数値が良いからね
ヘルニアかぁ~5歳で??
こりゃ大変だわさ
人間だったらある程度寝てたらよくなるのに・・・
シュナに多い病気だって知らんかった
体重の管理も大事だね
床材は関係するのかな
でもminp宅は絨毯だよね?
ウチやばいなぁ、すべりながら走ってるよ
病院代 やすぅ

2008/09/13(土) 22:07 | URL | すずママ #-[ コメントの編集]
途中で送信しちゃった
クータンお大事にだよ!!
2008/09/13(土) 22:08 | URL | すずママ #-[ コメントの編集]
くーたん、あんなに元気に走り回ってたのに腰痛いの?

マルちゃんと腰痛友達だね。
くーたんもマルちゃんと一緒にレーザーあててもらうべさ。

ピーちゃんと一緒に走り回らないようにお大事にしてください。
ねーさんも心配して無理は禁物だよと行っております。
2008/09/13(土) 22:12 | URL | mato #q7XswXQk[ コメントの編集]
v-132すずママたん。。。

あは~ ありがとうにゃぁ~
 心配は特にしていないんだよぉ~←冷たいでしょう~。。(笑)
でもね 心配すると クータンの不安が大きくなる気がするので
自分は重病だ~と思われたら
本当に悪い状態になっちゃいそうでさ~。。
見守る感じ かな~。。
獣医さん的には もう5歳だから らしいよ。。
ねっ シュナに結構多いって知らなかったわさぁ~
胴長ちゃんとジャンプ犬には多いって聞いてたけどさ~
あ、 クータンもジャンプ犬だわ。。
 人に ジャンプ ジャンプ でアピール犬だもん。。
すべるの良くないっていうよね~
キッチン方面は板だからさ~
ご飯のときは慌てて 滑ってるわさ~ぁ(o´д`o)=3
そう、 病院代安くてよかったよぉ~ぉ
 カードで支払おうと思いあんま現金持ってかなかったんだけど
たりた。。(笑)
あ、そうそう、 犬も 安静 だってさ~~ぁ

2008/09/13(土) 22:19 | URL | minp #-[ コメントの編集]
クータン大丈夫??
今はもう寝てる?
ハッハッ言ってないですか~?
心配ですよぉ~~
朝になったら~走り回ってたらいいんだけど・・
2008/09/13(土) 22:24 | URL | ロイパパ #-[ コメントの編集]
v-132matoたん。。

matoたぁ~~ぁぁん。、、
 ありがと ありがとにゃ~~ぁぁぁ~~ぁ。
そ~でっしょ~。
 あんなに ドタバタしてたのにぃ~ でしょう。。
キット 何かの拍子に たまに グギってなる感じなのだろかね?
Pたんの オレンジひよこレトリーブも
しばらくおあずけ~だわさね~。。
ね~さんのアドバイス通り 無理は禁物生活しばらくするっぺ~~~。。
すっごく どうもありがとう~~~~~
 感謝。。。だわさ~ (TOT)
2008/09/13(土) 22:24 | URL | minp #-[ コメントの編集]
v-132ロイくんのパパしゃま。。

うんうん、 もうねハッハしてないから
 つらい状態は通り過ぎたんだと思われるよぉ~。
しかし
 横になったまま動かないから
動くと痛いのかもね~ぇぇ~。。
しばら~くしたらクータン、又復活すっからね~~ 
ロイたん、待っててね~ (*^o^*)
ありがとうございまぁぁ~すです~
2008/09/13(土) 22:31 | URL | minp #-[ コメントの編集]
クータン大変だったのね~
今は、大丈夫なのでしょうか???
シュナにヘルニア多いの?
ベリーもフリスビーしてるからチョッと心配v-390
家の中は、ラグ以外の所は、フローリングだし…
やっぱり絨毯とかの方が良いのかな?
クータン腰じゃない事祈ってますよ~
お大事にね~
2008/09/13(土) 22:43 | URL | YOKKO #-[ コメントの編集]
クータン大丈夫かな?
ヘルニアなんだろうか?
その後どうかな?
クータン~~~~(;´_`;)
2008/09/13(土) 23:13 | URL | みぃ #-[ コメントの編集]
クータン如何ですか

心配しましたね・・・
今は痛み大丈夫ですか

早く治りますように 
お祈りしています
2008/09/13(土) 23:20 | URL | prinママ #guRgTqeo[ コメントの編集]
早く治ってくれる事を祈ります。
2008/09/13(土) 23:36 | URL | TとK #-[ コメントの編集]
v-132YOKKOしゃま。。

うんう~ん~今はねキッチンについてくるくらいに
なりましたよぉ~ぉぉ(笑)
いつもよりも動きは鈍いんすけどね。。(●´□`●)))
そうなの ビックリ、、
 シュナに案外多いんだってぇぇ~
 へ~ぇ~でした~
しばらくPたんも走り回りの遊びは禁止ぃ~ですわん、、
ホント、腰じゃなきゃい~のにね~。。



v-132みぃしゃま。。

うんうん、ヘルニアなんだろかね~ぇ~
じゃなきゃい~のにね~って感じなんだけど
そうなんだろうな~ぁ。。
寝ていたら治る軽度のものだと思われるんだけどね~。
背の小さい先生だったのよ~ぉぉ(*^ ^* )V



v-132prinちゃんのママしゃま。。

ありがとでぇ~すよぉぉ~
prinママのお祈りで す~ぐ治るから
待っててね~~~(*^o^*)


2008/09/13(土) 23:38 | URL | minp #-[ コメントの編集]
シュナでヘルニアの子何度か見た事あるし
ダフニィもヘルニアだけど「ハァーハァー」って症状ではなかったな。。
色々だから分からないけどダフニィもそのシュナ達も痛くて震えてたよ
でもね痛みに耐えてるとお腹にガスが溜まって「ハァーハァー」ってなる子もいた。
家のペキ(お母さんの)がそうだった~
お腹がパンパンになって息が荒いの。
これは似てるよね
でも家のペキはヘルニアではなく何かの衝撃で痛めたって感じだったの。
あーごめんね~何にも参考にはならないよね
クータン本当にヘルニアなのかな?
ヘルニアの疑いがあってレントゲンって事にはならないのも不思議だね。
とりあえず様子診るって事なのかな~
何でもない事祈ってます
クータンお大事に!
ヘルニア経験者なのでお力になれる事があれば何でも言って下さい。
2008/09/13(土) 23:39 | URL | dafuママ #-[ コメントの編集]
v-132TとKしゃま。。

ニヒッ、 ありがとうねぇぇ~~。。
すぐ治るからね。。(*´ー`)



v-132dafuママしゃま。。

おおぉぉ~ 色々参考になるなるぅ~
カキカキありがとうねぇ~。
うんうん、ペキちゃんと症状同じだねぇ~
椎間板の疑いある~ってだけかもね~
今の時点では抱っこを嫌がったりびっこひいたりの悪い状態ではないから
断定ではないんでないかぁ~。
治療薬もでなかったしね~
数日前に階段下りれなくってピーってないたりね
散歩中に突然震えだし 家に走って帰ったりね
変な行動はとってたのさ。
昨日だってジャンプして歓迎(笑)してたでしょう~~~。
何かの拍子に ・・・ ピキッ てなるのかなぁ?
そうなの そうなの
 状態悪くなってきたらアドバイスもらおう~と思ってたのぉ~
宜しくお願いしまぁぁ~すです。。
  ↑
そうならないのがいいんんだけどね。。(笑)
とりあえず 安静生活 (3匹とも(笑))しますわ~。。
Pたんのストレス発散しにどっか行かねばいかんべか??(爆)

2008/09/13(土) 23:51 | URL | minp #-[ コメントの編集]
minpさん、こぶさたしてます。
かわいい3ワンに会いたくてのぞいてみたらビックリ。クータン、大丈夫かな?実はドッ君も最近腰を痛めて・・・。結果、なんともなかったんですけどね。5歳ともなると若くないんだなーなんて思ってたとこです。

このブログを見ていると、写真はキレイだしワンコはかわいいし、minpさんはおもしろいしで寝不足になっちゃいそう。素敵なブログ、これからも楽しみにしていますね。

クータンが早く治りますように・・・。

2008/09/13(土) 23:58 | URL | kate #rwldJ9Bk[ コメントの編集]
クータンすごく苦しかったんだねぇ。。
ううぅ。。
早く原因がわかるか 
同じ症状が二度と出ないといいんだけど。

私もヘルニアの子は震えてる子には
あったことあるかも~
以前飼ってた犬がテンカンがあったんだけど
症状が出てる時にビデオに撮って
病院に持って行ったよ~
(病院に着いた頃には治る事が多かったの)

本当お大事にね。
夜はどうかな~?
なんでもないといいね!
2008/09/14(日) 00:01 | URL | kana #-[ コメントの編集]
v-132kateしゃま。。。

おおぉぉぉ~~おひさしぶりでぇ~~すぅ~
コメありがとうございますですよぉぉ~ (TOT)
なんとなんと。。 ドッくん腰痛めてたのですねぇ~
なんでだろう なんでだろう
 5歳は何か起こるのかしら~~ぁ??
なんでもなくってよかったですねぇ~
クータンもなんでもないからすぐ復活しますからぁ~~~ぁ(笑)
ありがとうございましたですぅ~。。
2008/09/14(日) 00:04 | URL | minp #-[ コメントの編集]
v-132Kanaしゃま。。

震えるコが大多数なんだねぇ~
震えるほど痛いって事なんだよね
クータンは痛いの我慢して硬くなってたって感じかなぁ~。。
そうか やっぱビデオ撮影か~。
 迷ったんだけど
 ビデオ見せられても先生困るかなと(笑)
口頭でわかりにくいほうが困るっか。。(爆)
今はね横になって寝ているよぉ~
水飲みに起きたり たまにキッチンについてきたりもするから
今日はもう硬くなることはないんではないかと。。。ネ。。
ありがとうね~~~ぇぇ~~。。
2008/09/14(日) 00:09 | URL | minp #-[ コメントの編集]
クータン、大丈夫なの?
今日の様子はどう?

おーちゃんもへばっていたけれど、くーたんも・・・。

5歳で椎間板の疑いはなんかかわいそうな気もするけれど、早期発見で今後の治療や生活改善でよくなるといいね。

おーちゃん、最近階段のぼり下りできるようになって、ほっとしたけれどやめさせようかな。
我が家はヘルニア予備軍団が多いから、せめておーちゃんだけでもそんなことにならないようにと思い始めましたよ~。
クータン、ベスト体重より太っちゃったのね。
私も体重には気をつけてるけれど、突然痛みが走ることもあるんでしょ。
十分様子を見てお大事にね。

筋肉つけていると思っていたけれど、そんな問題でもないんだぁ~~。
今度じっくりおしゃべりしたいね。

とにかくクータン、早く元気になってね。
2008/09/14(日) 07:44 | URL | もか王 #-[ コメントの編集]
v-132もか王しゃま。。

うんう~~ん~~ ありがとうございますぅぅ~~ですぅ~
ず~~っと痛いわけではなくぅ
安静にしていると回復するようでぇぇ
しかし痛くないからってはしゃぎすぎると
アレレ???ってな感じなのかな~ という風に見受けられますぅぅ~。。
何がど~なってど~ぉなってるんだろうね~
どこが痛いのか苦しいのか言ってくれるとい~んだけどね。。(*´ー`)
そっそっそ その 突然痛みが・・・って部類なんだと思われぇ~
ひねったとか何かかなぁ~?
そういうのではならないのかなぁ~?
丈夫そうに見える犬でも気をつけて生活しなさい~という神様のメッセージなのかもね~~~
2008/09/14(日) 10:53 | URL | minp #-[ コメントの編集]
クータン、お大事にね
私だったら、もうパニックになってそう
流石みんちゃん、
心配すると クータンの不安が大きくなる気がするので・・・
そうなんだって最近知った母さん
クータン、痛いの痛いの飛んでいけ~
2008/09/14(日) 10:56 | URL | アニカ母さん #-[ コメントの編集]
v-132アニカちゃんの母しゃま。。

母さん どもどもね~~~
犬が泣き叫んだりする重症な症状ではないからオロオロせずにいれたんだと思うよぉ~(笑)
消化不良で震えてるPたんとか
下痢Pで体力消耗のジジタンとか
出産の痛みに耐えてるくーたんとか見てるから??かな??
今日の状態はねいいみたいなんだぁ~
 ありがとうね~~~ぇぇ~
2008/09/14(日) 11:07 | URL | minp #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する


   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
親戚さん探しサイト



カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる