Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

犬の肝炎

じじたんが夜中に頻繁にゲボゲボ吐くので
 病院に行ったのが 8月13日 土曜日


血液検査とレントゲンとエコーと

 エコーで色々見ていただき
ここは大丈夫 クッシングも大丈夫 
 ここがこうだから こうでこうで と
エコー画面を見ながらの口頭説明と

紙に図を書いて下さりの
 こうなってるからこう と 

検査の結果は

 肝炎(肝臓機能低下)
 誤嚥性肺炎 
  ※吐き戻したものが肺に入った可能性
 黄疸あり

  ただし
   肝機能低下の原因が腫瘍によるものならば
   この段階の検査ではわからない とこの事で

色々な事を視野にいれつつ

眼が見えないじじたんは
 入院させずに
通院で皮下点滴治療をお願いし

注射の内容も これは何に効くのか
 その薬によって 他の箇所に悪い影響がでたりしないか等
しつこく先生に確認し

毎日皮下点滴に通う

家では血流よくなるかなと
 四肢をマッサージ

自分では動かないほどぐったり(肝炎だからだるいのかな)なので
体の向きを数時間おきに かえてやる

時々起き上がるので
おしっこに連れ出し させる
 

じじたん
とにかくお腹が 張って張って という感じなので
 じじたんには酷だけれど 
肛門を刺激して おならとうんちを 強制的に出してやった

おならが出ただけでも
 少し楽になったような様子に見えた

2日間肛門を刺激してやったら
お腹の張りがなくなった



お腹の張りがなくなっても
 何も食べない じじたん 

お腹は
 グ〜〜グ〜〜〜 なっているのに食べない〜


犬が食べないって事は
 もうダメかな? との葛藤もありつつ

歯茎に犬用酵素をぬりつけ
 吸収させる

黄疸による皮膚の黄疸色が濃くなった
 黄疸は表面には遅れて出てくるそうで
 時間差があるものらしい


点滴をしているから
 食べなくてもすぐにはどうこうならないけれど
食べないと治りが遅い
 なんとかして食べさせたい

6日目に
 これ↓ 出してもらう
体内への栄養吸収が負担すくなくできるらしい
0902b_20160902110734342.jpg

これも 歯茎に塗って
 なんとか胃へ

次の日来客からプリンをいただいた。。

 もういいわ。なんでも食べさせてあげよう と
 いただいた人用の十勝プリンをスプーンで
口に入れてやったら。。

 あ、食べた。。。
  
 え〜 プリンなら食べるの?
 ロイヤルカナンのなんとかサポートは食べたくないのに

という事で

卵黄とはちみつと犬用ミルクで
 じじたん用にプリンを作る ↓
0902c.jpg


↑ 
 作ったけれど〜〜
え〜。 これは 食べないの〜?
 ぺっぺ と口から出す〜 (×_×;)

プリンを食べるなら
 ペースト状のものなら食べるかも と
 baby food の
りんごペースト や かぼちゃとなんとか とか
おかゆに かぼちゃプリン に ばななプリン
そしてヨーグルト

数時間おきに
 少量づつ口に押し込んでやる

飲み込む量半分 こぼす量半分。

少し飲みこめる用になったので
 服用薬も併用
利胆剤と血管拡張剤


寝ている時に震えていたら
(血糖値下がった?かと)
 歯茎にはちみつ塗ってやり





 7日通って 血液検査 
肝臓のの数値はふりきりの1000Hのままだけれど
悪くなかった腎臓の数値がど〜んと悪くなっていて

肝臓が悪くなった事によって
免疫力が落ち他の箇所にも影響を及ぼしている との事

これは年齢的なものだそう
落ちた免疫がなかなかあがらない

皮膚の表面には見えていないけれど
黄疸もまだまだ。。





腎臓が悪くなった事でおしっこが
 2時間おき〜〜

朝も昼も夜も
 2時間おきに おしっこ〜

マナーベルトでのおむつは
 自らおしりを向ける程 ノンストレスなので
お家でおもらししてもOKなのだけど

おトイレ外派のじじたん、
 気持ち良く外でさせてあげたいもね〜
結局外でもおむつなのだけど
水をがば飲みしているし
 点滴もしているので
おしっこも大量 
2時間おきでも 毎回大量。。


9日間は毎日皮下点滴 

10日目1日休んで11日目に皮下点滴

1日休みを2回 
カリカリのドッグフードも食べられるようになってきたので
 体調を見ながら

2日休んでみる事になり15日目に
 血液検査

数値はまだまだ高いけれど
 肝臓の数値が1000を下回り 700台
腎臓の数値も正常範囲内

おしっこの間隔もずいぶん長くなり
 量も大量ではなくなってきた

3週間目の明日
朝ごはん抜き で 血液検査

今回、誤嚥性肺炎の悪化も危惧されていたけれど
なんとか 今の所 大丈夫
腹水も溜まる事なくよかったよ。

ま〜〜だまだまだ 本調子ではないけれど
すこ〜〜しつづ良くなった来ている というのは目に見えてわかる感じ

夜中と明け方のおしっこは
 いつになったら
 行かないでもじじたんは寝ていられるようになるでしょうか〜。。という感じぃ〜


 


 差し入れ
ハーゲンダッツ期間限定
 2個一気に食べる。。。。 ♪(* ̄ω ̄)v


0902d_20160902110735a5d.jpg



じじたんにおしっこさせてから

 Pたんくーたんと
 ドッグラン
 ↓

0902e_201609021107377eb.jpg



先日の台風による
 ひどい強風も
 耳が聞こえないおかげで
ぐっすり寝られた くーたん ↓ 
0902f.jpg
コメント
No title
じじたん、そんなに調子が悪くなっていたのですね?
ブログを拝見して、凄く驚きました。

腎臓と肝臓では、食べて良い物?経験がなくて分かりませんが…
食べれなくなった時に…おもゆやスープにしてあげています。

食べれる食材ではないかもしれないですが…
骨つきのお肉に 麦や米を少量、野菜などを入れコトコト煮ます。
私は、手に入りやすい鶏手羽元を圧力鍋で煮ました。
最初は、スープだけ 食欲に合わせて材料を潰して濃度をつけて…参考まで、

以前は、ささみをペーストにしたりして食べてくれるように色々と工夫しても…ひと口食べた後は、食べてくれなくて苦戦しました。煮たささみは、口や喉を通り難いようですね?
2016/09/02(金) 14:49 | URL | mo−ちゃんまま #-[ コメントの編集]
No title
3週間目の血検が少しでも良い数値に落ち着いていますように!
永く心配な2週間でしたね。
ジジたん頑張ってね!
おばさん応援してますからーー!
2016/09/03(土) 09:22 | URL | nonmama #.ciQz8fI[ コメントの編集]
No title
よくなっておくれ〜、じじたん。
かっこいいじじたんがみんな大好きだよー❤️

介護大変だけれど、ファイトです、ミンちゃん🐶💪
2016/09/03(土) 19:41 | URL | 朱奈まんま #UlVLZ75Y[ コメントの編集]
Re:
v-132mo-ちゃんままさん

ふむふむ、、
メモメモ、、、_φ(・_・
ありがとうございます〜〜
感謝 感謝です、、、、、
2016/09/03(土) 22:06 | URL | minp #-[ コメントの編集]
Re:
v-132nonmamaしゃま

あはっ、ありがとうございます〜
それが、それが、、なんと!
数値が又上がって振り切りでしたー
しかし、炎症の数値は下がっているので
とりあえず次の検査まで ファイト、です、
2016/09/03(土) 22:10 | URL | minp #-[ コメントの編集]
Re:
v-132 朱奈まんましゃま

まんまさ〜ん、ありがとです〜
今回 下がっていると期待していた肝臓の数値も
上がっていたので
また1週間後の数値見て今後どうするか
悩みま〜す ( ´ ▽ ` )ノ
黄疸なくなっただけでも よし、 という事で^o^
2016/09/03(土) 22:17 | URL | minp #-[ コメントの編集]
No title
ビックリした。
そんな状態になっていたんだね。
ウチのちびのんの時の事を思い出してた。
犬も猫も頑張り屋さんだから、辛さを耐えるんだよねぇ。
看病している minpさんも、体調に気を付けていてね。
2016/09/05(月) 17:00 | URL | TとK #-[ コメントの編集]
,
v-132 TとKしゃま

Kちゃん いつもありがとうです〜(⌒∇⌒)
今日 ちょっと散歩も行ってきましたよ じじたん
  50歩くらい、(笑)。。
2016/09/05(月) 19:32 | URL | minp #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する


   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
親戚さん探しサイト



カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる