Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞) その後

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から
  43日目

炭酸泉浴で暖まってきました。

0130a.jpg


あいかわらず
左前脚は たまにひっくり返るけれど
0130d.jpg




おならのニオイをかげたり。。
0130c.jpg



後ろ足をなめようとしたり。。。
0130b.jpg
これは 進歩なのよ〜。

少し前までは
 以前普通にしていたこれらの行動が
一切出来なかったのよぉ。。

なので 
脚の裏 ぺろぺろ音に
悩まされる事もなかったのに。
また ぺろぺろとの戦いになるわね(*^o^*)


最近
アニマルズアパスキャリーという
ハーブのサプリメントがある事を
教えて頂き

その中でも
グルコサミンなどのサプリメントと
併用すると効果的
という

アルファルファ・ユッカブレンド を
コンドロイチン系のサプリメントと
一緒に投与しているの。。。

おならのニオイがかげたりするのは
これの効果もあるのかも〜ね。。

感謝です♪。。

犬の新年会

こじんまりとした
犬の新年会を企画していただいたので
参加させてもらいました~~ぁ(^▽^)

焼き鳥屋さんで
気楽に飲み会で~す。。


向かいの席は
コロンちゃんで。

なので 以下 こっちゃんの写真で
お届けします。


右見て~
k46a.jpg


左見て。。。
k46b.jpg

もちろん こっちゃんには
一口たらずもあたる事はなく・・・(笑)

焼き鳥~美味しかったのね~

ビールも美味しかったのね~ぇ。 ヽ(^◇^*)/

↓ 
 まるでこっちゃんが飲み干したかのような。。(*0*;)
k46c.jpg


焼き鳥屋さんで楽しい時間をすごしぃ~の。
2次会このまま焼き鳥屋さんに
残る人~ぉと
cafeへ移動の人ぉ~ ちゅことで。

ミンちゃんとジジタンは
cafeへ移動 

一番のりして
 誰も着てないのに
もうシンハービールを注文。。


k46e.jpg

先日のタイ料理教室の時に
話していたビールだからぁ~ ( ̄▽ ̄)
そして
 ここ見てたからぁ~

ここ
美味しかったよぉ。



cafeでもこっちゃんの写真よぉ~

 2番目に
到着したこっちゃん
お隣の席もんね~。。

k46d.jpg
こっちゃん
酔っ払い(私)にいたずらされて
 すまんのぉ~。。

幹事さんありがとうございましたぁ~
こっちゃん、お疲れ様~(o^∇^o)ノ

ジジタンと・・・・

遊びに来てくれた マイセンちゃん
 ストーブで温まり中。。。。
0126a.jpg


マイセンちゃんと
 決して一緒にはしゃぐ事はないジジタン
だけど
0126c.jpg


ピトっと くっついて
 寝んね。。。 (^▽^)
(自らくっついていったのよ
 ジジタン)
0126g.jpg




マイセンちゃんと
一緒に来てくれた
レイールちゃん。
0126b.jpg



ジジタンと仲良くしてくれて
ありがとうね。。。
0126d.jpg



レイールちゃん
 かわいいからオマケ ヽ(^◇^*)/
0126f.jpg

巷で流行のシュナグッズ♪

巷で話題のシュナグッズ


 ケーヨーD2さんという
北海道にはないホームセンターからやってきた

なんせ北海道には
 ケーヨーD2さん ないので
 我がまま言って
ト〜キョまで お使い 行ってもらいましたぁ。。

(*^ ^* ) にゃほ。。
ありがとう〜。。

こうやって
犬と並べて
 写真を撮るグッズだそうで。(嘘)
 ↓

0125a.jpg

プチプライスなのに
かわいい〜〜よね

Pたんも
  はぃ、チ〜〜ズ..
0125b.jpg
お使いに感謝。

水曜バナ

ばなつく〜 わ〜い〜。♪
って遊んでいたら
0124a.jpg

ゆぱ君きたよぉ。

いったんカフェでお茶timeぅ〜。

Pたんゆぱ君のお姉さんにわしわしされて
ご機嫌さん。
0124b.jpg

その時 ゆぱ君はというと・・・
 ↓ じぃぃぃぃぃ〜〜〜。。 
0124d.jpg


お茶飲んだから
 みんなで外で遊ぼうかぁ〜っと

ばなつくの巨大雪山を
 登ったりおりたりの繰り返しぃ〜で遊んで

犬達お疲れになったので

又お茶time(* ̄∀ ̄*)

今度はくーたんが
ゆぱ君のお姉さんに 抱っこ〜ぉぉしてもらい
ご機嫌さん。
0124e.jpg


その時 ゆぱ君は・・・
↓。。あ、そばにいる〜。
  雪山の難所ルート登山で団結力できたな?( ^-^ *)♪
0124g.jpg




ぼくはね〜
 寒いからね〜
 登山は遠慮して
寝てまってたよぉ〜
0124h.jpg



ゆぱ君ありがとね〜
Pたんの良いリハビリになるわぁ
 巨大雪山の難所からの登山 (*^ ^* )V
0124i.jpg





線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から
 1ヶ月と9日経過


眠いの〜〜

眠いのぉ〜
0122dd.jpg



ボクも 眠いのぉ〜
0122f.jpg

もう 寝てるのぉ〜〜。。
0122e.jpg

散歩へ

運動不足解消~ っと 
 言ったかどうか?

 バランスボールにのっかるジジタン↓ 
          と
k45d.jpg



ねむ~~い~ε-(ーдー)。。
 クータン ↓

   と
k45c.jpg


左前脚に
 靴下もどきをはいた
 Pたんと・・・

 お散歩行きますよ~・・

 
k45a.jpg
(帰ってきたら靴下もどき
  はいてなかったよぉ (*0*;))


線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から
一ヶ月が過ぎました

現在の状況

筋肉がほぐれている状態の時は
一見 普通に歩いたり
走ったりしているように見えるくらいの回復

いったん休憩したり
 長い散歩だと
びっこがひどくなる

通常生活では

立ち姿の左後ろ足 がにまた

左前脚 単体では動作せず
( 歩いたり4本足を使った動きには
   左前脚もその動きに勝手についてきているようだけれど
寝床をつくるのに ほりほりしたり
コングを左手で引き寄せたりの動きはできない
2階への階段も左前脚をあげることができず
登れない)

散歩も
左前脚がたまにひっくりかえって
 雪の地面に手の甲をすって歩いているので

先日教えていただいた
靴下もどき ↓ (軍手をたてに切ったもの)で
早速散歩に出かけてみた・・
k45b.jpg
良い調子で歩いていたのだけども

どっかで 脱げちゃったんだね( ▽|||)

途中からはいてなかったよぉ~~(T△T)。

結び方を研究せねば。。

金曜のばなつく

雪降りだけど
 金曜日のばなつく〜
0119c.jpg

このときcafeにいたワンで
 記念撮影。。 ↓

並ぶとシュナプーのミルちゃん(左端)
 ちっこ〜〜い〜

Pたんと同じ年なのよ〜。ミルちゃん、
0119b.jpg
ドッグランでも遊んだんだけれど
 雪がすごくて
カメラ出せない〜 感じ。

ちゅか 又適当に撮るから
写真これだけしかない〜ちゅ感じ(>< )。

おつきあいありがとでしたよ。


そして
 土曜は
くーたんとじじたんを
シャンプー

代表で クータン パシャっと( ^-^ *)♪
0119a.jpg

経過見せ

 天気予報は雪の予報だった木曜日

今の所お天気な日中だけど
 これから降るのかなぁ。

ところによっては降っているのかな?

0117g.jpg


犬達 散歩終わって
日向ぼっこ中
0117f.jpg


ぽかぽか〜
0117e.jpg

もじゃもじゃPたん。。↓
線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞) 発症から
 29日目の昨日。

動物病院へ
経過見せに行って来たよ
0117d.jpg


待合室で
「新婚さんいらっしゃいin韓国」を見る
 Pたん( ̄□ ̄||)
0117a.jpg

診察までの待ち時間中に
 左前後ろ足をマッサージ。。

立ってる様子をDrに見てもらうと
まだまだ回復しそうな感じだね。と
おっしゃっていただき。

リハビリ続けるように、と。

そして
ひきつづき アリナミンFとATPと
 必ず効果が出る!というものではないけれど
炎症に効くと言われている アレ? 
 あおいがい っておっしゃったかな?
(※みどりらしい。。 みどりいがい)
 のサプリメント
(どうして炎症に効果があるかというと〜と
詳しく説明してくださり。 それなら
 試してみます〜と)
ATPも何かに効く薬 ってわけじゃないけど
サプリの効果を高める期待が持てるので
一緒に飲みましょう的な。

アリナミンFは 私も服用しているので
 私の持っているもので代用

左の2種類を
30日分処方していただいた
0117c.jpg
全部 飲みきる前に
完全回復できる事が目標ね。




で、 思いついたので
 早速買って来た

低周波治療器↓(人用で一番シンプルなもの購入)

いろんな方のお話教えてただき
ピンポイント刺激を
与えた方が いいのでは?と思い

じゃ〜これじゃない?と
低周波治療器。。

自分で強さ加減等を確かめてから
 犬にトライ

左の前足と後ろ足と
それぞれ 短時間まずは微弱でスタート


0117b.jpg

昨晩と今朝と 
 2回施術した後の経過は

なんかいい気がする。
 どうとは言えないけれど
しっかり足が揃って立ってる感じがする

散歩も飛び跳ねながら歩くその程度が
軽減された ような
気が    する  ヨ。。



犬の足に通電させるのって
 難しい〜〜かった
自分の保湿用の液体を使って
通電成功。

※この治療は飼い主の自己責任で開始しました。。

久しぶりに雪が積もった火曜日

久しぶりに
けっこうな雪が積もった札幌

雪かきしてから
Pたんと公共機関でお出かけヨ

行き先は
久しぶりの
ヒッピーズサッポロさん。


久しぶりの 
フレンチトースト
 美味しかったよぉ〜。♪

暗くなってきたから
 ビールも飲んでみる。。
0115a.jpg


暗くなっても 雪は
 降ったりやんだり。。。
0115c.jpg



ピミ君とPたんも久しぶりの再会。(⌒∇⌒)
0115b.jpg


線維軟骨性塞栓症 発症から
  28日目

ティンちゃんが。。

Pたん、
 テーブルの足にもたれて
おすわり中。
 左前足が くねっと
 折れている (>< )

何かにもたれているのが
楽らしい。 (これ昨日)
0111d.jpg

今朝あたりから
後ろ2歩足で立ち上がり
 わ〜い〜っと
 人間の足に前足をかけて 
喜びを表現できるようになったよ



この方 遊びにきてくれた
 ↓
  ヌンッ。。

0111a.jpg


hareちゃんに
 喜びポーズを多発してたよ
Pたん。。。


前回hareちゃんがPたんの様子を見た時は
立ち上がれるけれど
すぐ転ぶ、 という状態の時なので

回復ぶりに
びっくりしていたよぉ。


おやつください。。
 って全員でおすわり。。


0111b.jpg


今日はもたれなくても
 おすわり出来ている
 Pたん。。
0111e.jpg

誰か来てくれると
 活力になるんだわね。。

ティンちゃんと
特に絡む事はなくても
嬉しいらしい、Pたん。。。

どもありがと。。

ペット用酸素カプセル

お友達から
 お得情報がキターーーー

tentenさんのペット用の酸素カプセル
 1時間券が5枚入って 
5250円の特別チケット販売中だよ〜って
数量限定だわ〜っと。。。

Pたんに ど〜ぉ〜って 
 連絡くださったので

さっそく 火曜日にレッツゴ〜、

じじたんも一緒に行ったのよ。
 頭数追加分は現金1050円で入れるとのことで

チケット1枚使って
 もう1匹分は現金でお支払い。

入るとき
 ぶるってた2匹だけど

40分後くらいに戻ってコッソリ
 覗いてみたら

あ!
  気がつかれた


0108d.jpg


お店の中をうろうろして
 しばらくして
また覗いてみたら

↓ こんな感じで
0108e.jpg


その5分後くらいに見たら
↓ こんなん。。
じじたん死んでるのかと思う。。( ̄□ ̄||)
0108b.jpg


はぃ そろそろ終了ですよ。

上の段にも 同じくこの日が初めての
シュナちゃんが。。(⌒∇⌒)おりこうさんだね。
0108f.jpg

カプセル内の
酸素濃度が?外と同じにならないとあけられないので?
終わってもすぐにはあけられないのよ
しばしまってね〜。


はぃ
 あけますよ〜。。 

おつかれさま〜。
0108c.jpg

メモ 今日はばぁちゃん家で
      電機の日。 


ひげの犬に粉のサプリを与える方法

粉のサプリメントを
 ひげのある犬に与えるのって
    難題だったんだけど。
(ひげに粉がついてガビガビになる。
  毎回洗って乾かせばいいのだけども)

 いい方法 教えてもらった。。。

龍角散方式。。  (*^o^*)

 犬の口をぱかっとあけて
ぱかっとあいてる口の中に
  粉のサプリをいれてやる

口から溢れて
 粉ふきにならないように注意。(* ̄∀ ̄*)

 ↑ これだと楽に粉のサプリを
 ひげの犬に与えられる〜。。。 

で、もうひとつ ひらめいた!。

 今 レトルトフードをかりかりフードの前に
龍角散方式で 開いた口の中に
 あかちゃんの離乳食のように
 押し込んでやっているのだけれど

粉のサプリメントを
ウエットフードに混ぜてやると
 一石二鳥ではないですかぁ〜!!  
  今朝 ひらめいた
  ひらめくのおそっ!。( ̄△ ̄;)


シーポランマックス(涙やけ、毛艶に効く)を混ぜて
与えた後

サメ軟骨系のサプリを・・・・

  ↓きちゃない。。けど。
0108a.jpg

こねこねして
 ひとくちの大きさを
 口にいれてやる。。

ウエットフードも
シーポランマックスも
サメ軟骨系のサプリも
全部頂き物で。。。。
  感謝 ぺこり。。

1月7日

2013年 1月7日
  今朝の日の出の時刻 7時03分

朝の6時台は 薄暗いよね〜。
 早く明るくなるのが早くならないかな。

0107a.jpg

線維軟骨性塞栓症 発症から19日目

 ハウス(クレート)の中で
  左側を下にして 横向きに寝ている時

ごはんやおやつで
 急にハウスから出ようとすると

思い通りに左側が動かずに
 バタバタとハウスの中でもがいている状態は
 あいも変わらず

急に歩き出すと
 伸びきった後ろ左足が
横に ぱぁ〜 っと滑り開く。

もみもみして
 筋肉を柔らかくしてやると
 まともな立ち姿に近づく感じ。


散歩で転ぶ回数は
 激減した。。
  
0107b.jpg

ばなつくでリハビリ

線維軟骨性塞栓症 発症から18日目

 お天気いいのでまたまた
ばなつくさんへリハビリ兼ねて れっつご〜.

 雪山の周りをぐるぐるひたすら回って
  4つ足できちんと歩ける感覚を取り戻そう〜。
という事で
 ひたすら 雪山の周りを ぐるぐる 歩く。

最初は固く伸びていた左前足もなんとなく
動いているかな? 的な

ジャンプで進んでいた左の後ろ足も
左右交互に足が出るようになってきたかな?

得意の雪山登頂。( ^-^ *)♪ ↓



カフェで一旦休んで
 又外に出て歩かせると

う〜ん〜(>< ) 硬い。。
 左前足 硬い

※ステロイド(錠剤)も終了。

病院からの薬は ATPとアリナミンFの二種類
 そして 
ラブフォーペットとサメ軟骨系のサプリ投与
 

リハビリ兼ねてバナツク

線維軟骨性塞栓症 シュナウザー 


線維軟骨性塞栓症 発症から16日目 朝

 昨日までブラ~ンとして
ひきづりながら歩いていた
左前足が 今朝は肉球部分がひっくり返らずに いる。
相変わらず 足に力は入らないのだけれど。

肉球の部分が普通の格好になっているのは
すごい 大 大 大進歩。

後ろ足も まだこんな具合。

 

k42a.jpg

回復してきているので
 バナツク行こうか~ぁ
だってこんなにお天気い~~んだもん。。
k42b.jpg



じじくーも一緒だよぉ。
k42c.jpg


雪山にも登れちゃいます。
k42d.jpg


雪山 登頂ぉ~・・
 前足、 ちょっとひっくりかえってる。
k42e.jpg
あまり転ばずに走ることができたよ
お友ワンちゃんに
ピ~ピ~おもちゃを借りて
持って来い遊びもできてよかったね。

Cafeでは
 お友達たくさんと合流できて
クータンもコロンちゃんのママに抱っこしてもらって
嬉しい~♪って。。

※左 コロンちゃん。 

 ありがとね~
 
k42f.jpg
メモ 抗生剤 今日で終了



アイフォンアプリの
スロウ動画で撮影の動画載せとく ↓

線維軟骨性塞栓症
 発症から16日目
 ミニチュアシュナウザー


2013年 1月1日の散歩。。。

新年最初のお散歩はぁ


ぬわんと、


3匹一緒に行ってみたよ。


今日は また一段と冷え込んでいるぅ~
サブイ。 さぶすぎる、、、 

 ということで
早めに撤収ぅぅ~。。。(◎_◎;) 、
ただいまぁ~
k41b.jpg



Pたんのコート
 左側は雪まみれ

すっころぶのよ、、 左側だけに。

左側が体の下になると
 ひっくり返った亀のように
 なかなか起き上がれない。。。

ハーネスで吊り上げて起こしてやるのだ。
k41a.jpg
玄関の階段も
 自力でいけるよ~・・・Pたんより。



   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
親戚さん探しサイト



カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる