Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

おやつ

晩御飯の下ごしらえで卵と小麦粉が余ったのぉ
なので・・・
パンケーキでも焼くか?
↓もち  犬用・・・

―材料―(分量:適当)
たまご
小麦粉
オートミール
スキムミルク
パセリ   以上。


Pたん「今日はおやちゅがあたったので
あたちの晩御飯
ちゅくな目だちょうでちゅ。
ちょれとこれはべちゅにしてほしちぃものでちゅ。」↓
g142b.jpg


北海道マラソンの日曜日

昨日の日曜日
お天気いいのに
市内の道路は北海道マラソンで
交通規制がはいり
車での移動が困難な状況になる

規制時間の前に
犬達遊ばせに芝生の広場にGO→
写真担当こじたん)
クータン:「うひゃひゃぁ~。」


Pたん:「ゴクゴクゴク・・」
g140b.jpg

クータン:「んグッ んグッ・・」
g140c.jpg

ジジタン:「でへへへへぇ~」
g140d.jpg



芝生の広場で
こじたんのお酒のお相手してくれそうな方発見!!
強引に連れ帰る。
そしてマラソンの時間は
外で焼き物のお昼ごはん&beer。
g140e.jpg

んで、晩御飯は
らぁ~めぇ~ん~
g140f.jpg

土曜日のフリマ

フリマ当日の土曜日
いいお天気ぃ~

utaマーケットのブースは
お昼過ぎまでずっと日陰で
涼しく楽しく営業ができたの

↓品出し終わらないうちに
お客さんが来るのよ~



―今回の成果―
場所代とお茶代分売れたから、それで よし!!なのだ。o((*^▽^*))o
犬ものは売れない事が判明。
cafeマット、お知り合いがお買い上げしてくれた~(笑) 


夜の打ち上げ
ナゼか働いたP店長はお留守番で
働いてないジジタンが参加
g134b.jpg


こちらものびぃぃぃ~っと寝てるティンちゃん。。
g134c.jpg

今日はマークさん担当で。

ボク、バーナードスクエアの看板犬
マークですぅ。


ちびっ子と並んで写真撮ったりしたぁ~
g133c.jpg

レイヤードケーキとウメジュース注文もらったよ。
g133d.jpg


ミンちゃんです
今日はバナで2家族遊んできたの~
g133f.jpg

帰宅後は
ミシン カタカタぁ~~
明日に向けてcafeマット製作↓
g133e.jpg

耳の診察

Pちゃんの耳の診察に朝一で病院に行ってきた。
今日は担当Drが決まった子ばかりだったのか
Pちゃん、割と早めに呼ばれる。

耳の赤みも引いて
中もずいぶん綺麗になったPちゃん。
このまましばらく様子見で行こうという事で
今日は耳の掃除だけ。

―診察代―
再診料
外耳処置A(両側)
合計       1,550円  

体重 4.3kg   

こんなに赤かった耳が↓
g103b.jpg


こんな感じになったよ↓
g122d.jpg
このままフードは脂肪分の少ないので行こう・・・(今は完全手作り食)
非常用フードでナチュラルハーベストシュープリームを購入。


Pちゃんの診察が早く終わったので
帰りにPちゃんだけで芝生の広場に寄ってみた。
朝方雨だったのに
草も濡れてなくていい感じだよ~ わ~~ぁい。


ちょっと遊んで
ジジクーを迎えに行き
Pちゃんお留守番で交代~。
クー:「わ~~ぁぁぁいぃぃ♪」


ジジ:「ボクもわ~~ぁぁぁぁぃぃ~」
g122b.jpg
しばらくしたら雨が降ってきちゃった~
にわか雨だと思うけど
今日はもう帰ろうね~と早期に退散。

遊び疲れて爆睡Pちゃん↓
g122c.jpg

暖かい夜

今年は夜まで暖かい日が長く続いてくれて
嬉しいわ~ぁ

だって
外でビィ~~ルゥ~。 おいちいもん。

↑これ先週。

↓これ、もらったの~
g121b.jpg
池田ワイン城の中にある
ドリームズカムトゥルー記念館限定販売のワイン。

白いのは
もう飲んでしまった・・ごっそさま~ぁ。

歯が・・

おーちゃんの歯は抜け替わり始まってるというのに
Pちゃんはまだかな~~ なんて思ってたら。。
なんと!!
知らない間に乳歯が抜けていたのだ!
↓採取場所:クータンの背中の毛の中←ナゼ????( ̄~ ̄;)?? 
  発見者:こじたん

コレは下の前歯。
上の前歯はお盆中に生え変わったのだ

ジジクーの時と違って
口の血もあまり出なく
口が生臭くもならないPちゃん

歯、この2本しか拾えていないのだ

ちなみに
血が結構出て
口が生臭かった2匹の歯は

こ~~んなに拾えたのに↓
g120b.jpg

Pたんの夏休み。

Pちゃん、初めての夏休み。
写真をいっぱい撮ってもらいまちた。


その写真はここでちゅぅ。

お出かけ お出かけ

ボクちゃんお出かけでぇ~す。



途中、道東自動車道の十勝平原SAに立ち寄る
ここのSAには無料のドッグランがあるんだよぉ~
g114b.jpg

綺麗に手入れされてて
とても気持ちよく遊べたよ。
g114c.jpg

こんな看板発見したんだけど
↓先を急ぐので今回はパスだってさぁ~
ボクちゃん、行ってみたかったなぁ。
g114d.jpg

移動の車の中、クータン&Pちゃんは疲れたので
寝るんだってさぁ
g114e.jpg

目的地ではボクの友達
E・コッカーのあいちゃんに会ってきたよ。
あいちゃんねクッションフロアの立派なお家に住んでいるんだよ
すごいでしょう~ぅ。
g114f.jpg

帰りはボクのお友達
momoちゃんのお家の近くを通って帰ってきたんだぁ
ボク 今回はゲボしなかったよ
ずっと抱っこしてもらってボク、頑張りましたぁ。

・・・・ミンちゃんはずっと抱っこで疲れましたわ。(+_+)
    っちゅ~か、座ってくれ!
    ジジタン、ずっと立ってるから3倍疲れるぅ~
               ナゼ座らない??・・・・

Pちゃんトリミング。

今日はPちゃん、トリミングぅ
作業最中↓



今日はね時間がないから
もうこれでいいわ・・
完成~↓
g112b.jpg

クータントリミング

8月10日
クータンをカット。

作業前↓  結構伸びているよぉ~ 毛。
g110a.jpg


蒸し暑いので
犬もだれてしまいダラ~ンと伏せで寝てしまう

私もアッチ~のよ~ぉ

ほらっ、エアコンのスイッチ入れてあげるから
設定温度30度ね。(爆) 

出来上がり↓  毛、乾かしてる途中。。
g110b.jpg



カルヴァウォッシュ ってなんだ~?
g110c.jpg

説明発見:りんごを原料にしたカルヴァドスというブランデーで表面を洗うことからそう呼ばれています。強い香りにちょっとびっくりするかもしれませんが、外側よりもずっとまろやかで、舌ざわりの良いトロリとした中身が登場します。芳醇で味わい深いチーズです

カマンベールチーズみたいだった~。
g110d.jpg
自分で好きな期間熟成させるらしいが
これは出来立てなのでトロリとはせず・・・・
ビックリするほどの強い香もせず・・・
あけるの早すぎたかな(笑) 

g110e.jpg
みん:「う~ぅん どうしよう、考えておくね。」

Pちゃん抜糸に行く

Pちゃん、今日は朝からお出かけよ~。

はぃ!到着。
病院よ~↓



抜糸作業中・・・↓
g109b.jpg


縫い後が ポツポツ・・・↓((×~×;)あちゃ~ボケ写真)
g109c.jpg


抜糸はこれで終わりぃ~

次に耳をみてもらう。

カビの症状は改善されてきているけど
今度は皮膚が弱って炎症起こして
いわゆる 「外耳炎」 だそうです。

耳の中を触ると
すっごく、かなぁ~り、ものすご~~ぉく嫌がるPちゃん。
痛いのね。。。

注射もあるのだけど
抜糸のキズ口との相性が良くないらしく
今回は前回とは別な点耳薬を出してもらう。


※前回のAg点耳薬がPちゃんには合わないような気がする
 あの点耳薬さしてから赤みが増して
 腫れも増した感じなんだけど
 悪化の時期と一致しただけかなぁ。。

今日の治療代金
・外耳処置A(両側)
・オトマックス5ml
      合計  2310円
※抜糸作業のついでに耳を見てもらう形で
再診料はおまけしてくれてた。
   

可愛いぃ~ぃ?

これこれぇ
ワンコ用にって こぉ~んなに可愛い
コサージュもらっちった。 ありがとうにゃ~
g107c.jpg


ど・こ・に つけようかなぁ~
って、ここに↓つけるのが一般的ね。

ど~~ぉぉ?可愛いぃ~?


Pちゃぁ~~ぁんっ
なんか変だよぉ~。( ̄~ ̄;)ムム~
g107b.jpg



一番似合うのが・・・・↓
g107d.jpg
ほらっ! ど~~ぉ~?(笑) 

毛玉が・・・

避妊手術の傷口保護に
マナーバンドをつけられているPちゃん。
↓こんな感じでずっとつけてるの。



たまに毛玉大丈夫かなぁ~とチェックしていたのだけど
今日見たら・・なんと ビックリ!!
↓すっご~~い  毛玉。
 こ・・こ・・これはすごすぎる。
g105b.jpg
もうね、バリカンかけて丸刈りかぃ?と覚悟した。

だ・け・ど・・
ちょっと待って、
バリカンの前に試してみよう、あれを・・

HB 毛玉取り HB-89これ これ・・

わわぁ~
あんなにすごかった毛玉が取れた↓
g105c.jpg
こんなに取れたぁ~ 

そして、こんなに綺麗になったよぉ。
g105d.jpg
よかった よかった。

いろいろ

先週の木曜日に避妊手術をしたPちゃん
お腹のキズ、こんな感じですぅ~
↓(術後4日目)

もぉね、いつもと変わらず元気 元気。
麻酔でおバカちゃんになっちゃったの??ってくらい
毎日はしゃぎまくってまする。



耳の状態はこんな感じ↓
g103b.jpg
点耳薬のおかげか、耳垢は減少してる感じ・・・
だけど~ 耳が赤いのよね~

原因不明の耳カビ大量増殖。
フードも関係あるかも・・・というアドバイスを頂いたので
さっそく別なフードを購入、と思ったけれど。

( ̄。 ̄*) はて? 何を買ったらいいかわからない。
なのでジャーにあったご飯で手作りご飯作成
このベースにお肉や乳製品トッピングよ~

じゃがいも入り↓(3日分)
g103c.jpg
もちろん、ジジクーにもおすそ分けあるからネ(笑) 

で。
Y姉たんからジジタンの誕生日プレゼント~って
おやつもらったの。  あ・り・が・と~

その中に これ↓入ってた。
g103d.jpg
早速作る~↓
g103e.jpg
完成~↓ 
g103f.jpg
ちょっと水多く入れすぎちゃったみたいでトロ~って感じ
でも美味しく食べてた3匹。
次は上手く作るからぁ~~(笑)

 ジジタンはぁ~ぁ
トリミングでスッキリ!サッパリ!!!↓
g103g.jpg


365カレンダー。。。Pちゃんはここだよ

大通りビアガーデン SAPPORO。

Pちゃんがばーちゃんのお家にお泊りな金曜日
ジジクーはビアガに出かけたよ~ん。

1杯無料券のクーポンがあったので
この日は「サッポロ」

5時ちょっと前に着いて
席取りのティンちゃんとジジクー。

今日のおつまみは
ジャジャ~~ン!!  じゃがポックルよ~ん。



シャガビーと食べ比べもしてみる(笑) 
g101b.jpg

5時半頃になると空き席がほとんどなくなってきた
みんな早く来ないと席確保しておくの大変だよ~ぉ。。

僕もあれ、注いでみたいな~~↓(樽)
g101c.jpg



狸小路移動中
ティ・くー:「なんか買ってよ」↓
g101d.jpg


く「今何時でちゅか~?」
g101e.jpg


ジジタンは熱唱中の彼女の膝枕で就寝中。
しき布団は
お隣の方のスーツの上着だす。 ( ̄∇ ̄; !!スマン。
g101f.jpg



ビアガ、今年はこれで最後かな~ぁ・・・


dafuママさんからバトンを回していただいたので・・
 続き・・↓

避妊手術

昨晩お泊りだったPちゃん・・

病院にお泊りだったのよぉ

↓お迎えにきたよ~
g100a.jpg


3階でPちゃん引き取り
2階に下りてくると

な・な・・なんと~
待合室には誰もいない~↓ 朝の9時半よ
g100b.jpg
いつも混雑している病院もこんな時間があるのね~。

Pちゃん、エリカラはずしてジジタンのマナーバンドされてます

g100c.jpg



お家にはジジクーがいるから
「今日はばーちゃんのお家に泊まりなさいぃ~」ってばーちゃんがぁ~

ではでは
よろしくお願いしますです~・・

Pちゃん いい子でね。
P:「うん、わかったお  ムシャムシャ・・(ガム)」
g100d.jpg



元気にガムを食べるPちゃん
動画でどうぞ~↓




クータンの術後はうずくまって寝てる感じだったのに
Pちゃん、子犬だから?
全然平気な様子・・・・
子犬だとダメージ少ないのかなぁ・・・

と思ったら・・

4時間後くらいに
急にテンションダウン

持参したハウス組み立て、分解が簡単にできますトラベルキャリー HC-520[グレー]にこもって出てこなくなっちゃった。

まぁ、それが普通なんだと思うのよね。

今日はばーちゃん家でゆっくり寝ててね。

犬 避妊手術(5kg未満) 24.150円

耳のカビ。

Pちゃんって耳の中がキチャナイ子だな~と思ってた。
新陳代謝が激しいのかな?とか思ってた。
結構マメにお掃除と毛抜きしてた。

最近ものすごぉ~くキチャナクなってきたので
ちょっと病院に行ってみた。

あややぁ
「耳のカビ▽※и◇з□△д◎・・ですね~」だってさ
ほよよ~?
要するに
犬の耳の中に生息するカビ菌が以上繁殖したらしい。
顕微鏡で黒いツブツブ見せてもらったよ ( ̄ロ ̄||) んがっ
原因は不明(掃除のしすぎという話もアリ)
・他犬にうつる心配なし
・人間にもうつりません との事。

Ag点耳薬出してもらった

このこ、あまり痒がらないんだよねぇ
「普通は痒いんだけどね~」 と先生がおっしゃってたんだけどね
ど・ん・か・ん????↓↓↓

今日Pちゃんお留守なの~。その理由は後日・・・・ネ。


再診料
耳垢検査
外耳処置A(両側)
Ag点耳薬
       合計3440円

ちょこcut

小学生、夏休み。
ちょこのお家に遊びに来ている甥っ子姪っ子が
ジジクーPのばーちゃんの家に遊びに来た~~ぁ

「ちょこ連れてきたら顔のカットしてあげるよ~」
という事で・・

ブィ~ン・・とバリカン作業。。

暴れるちょこ
なだめすかして なんとか顔カット終了!

で。
え~~ぇぃ、胴体もカットしちゃえ
という事でなんとなく全身カット。

ちょこもおーちゃん同様毛量多く、足の毛が子犬なのにフワフワ。

撮影用イスの下をウロウロする
ジジクーPが気になり そわそわなちょこ。
写真撮れないぞっ、ちょこ。



ちょこ:「だってぇ~・・・」
g98b.jpg



365カレンダー。。。Pちゃんはここだよ
365カレンダー。。シュナの部があと8ワンだそうです。。
頑張れシュナカレ。←×


 祝!目標達成~。。。。
  今年は達成シュナカレ。。
 3頭登録してるジジクーP家は
  3冊購入だぁ~。。。こじたん ヨロピク~

ちょことビアガ。

日曜日。
日中はバナで遊んだじじくーPと預かりのちょこ。

夕方からはみんなでビアガだよ~。

蕁麻疹が悪化してきたこじたんも
気合で蕁麻疹ひっこめ
大通りに地下鉄でLet's go


プリッツずんだ味持っていざしゅっぱぁ~つ。

予想外のウマさ! 大人向け。 子供には不評な味なんだって。

初地下鉄のちょこは安心感を与えるためにbagに入れて行くよん↓
g96c.jpg
偉い子でいれたよ~。

ジジクーPはカートに入っててね~。↓
g96d.jpg


今回はアサヒの西6丁目。
おつまみはジャガビー(笑) ↓
g96e.jpg


せっかくビアガに着たのに
爆睡のちびっ子2匹。↓
g96f.jpg


おかげでティンちゃん、居場所占領された~↓
g96g.jpg
ティンちゃんごめ~ん。バッグもペッチャンコだね。。(>.<)

ジジクーはこちら・・・↓
g96h.jpg


しばらくして
アミちゃんとマルさんが
のんちゃんとマトさんを連れて合流よ~ん。
g96j.jpg


よし、場所移動しよ。。
狸小路だよ~。↓マルさんも一緒よ。
g96k.jpg
夏の狸小路はいい感じの外席(ソトセキ)があったりしますです。
しかし、大小ワンコが散歩していますのでワンコ苦手な子はちょっときついかも。

夜も更けたのでジジクーPは地下鉄で帰りますぅ
g96b.jpg
ちょこはビアガでお迎えされたの。。
だから帰りは3匹よ。。。


   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
親戚さん探しサイト



カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる