Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

外耳炎

治療の甲斐があり

 外耳炎とは無縁になった Pたん  ・・・・




 と 思っていたのにぃ~~ぃぃ。。


普通の耳
 ↓
i151a.jpg





( ̄∇ ̄; !! ゲゲ。。

  又 又 外耳炎 になっちゃってるじゃんかぁ~・・ σ( ̄∇ ̄;)
   片方だけ
  ↓
i151b.jpg
写真ではわかりにくいけれど
  皮膚が赤く 炎症色だが 初期段階と思われる。



今回の原因。。
  
   1・ 耳の穴をキッレ~~~~イに
      ピカピカに掃除したから
 
   2・ その後ちょっと炎症系だったので
      穴の奥が見えやすいように
      サラに毛を抜いちゃった



処置。。

  1・ ビルバックのイヤークリーナーで 洗浄
  
  2・ a かゆい時期はオトマックスを穴の奥にヌリヌリ 
     b オトマックスを塗らない日は
       バリアッチメディックをヌリヌリで殺菌


耳の中も「コラージュフルフル」で
  シャンプー洗浄したいんだけどぉ~
 素人にはムリ。。。 (o´д`o)=3
  



移転したバウワールドさん から
  営業案内のお知らせが来ていたので
  お店に行ってみた~~~~


王様工房の ”抗菌水”買いに・・・・・
      ↑
  (菌の繁殖を抑える効果があるらしぃの)
i151c.jpg
場所 わかるだろう~ と思い

  ハガキを持っていかなかったんだけどさ~~ぁぁぁぁ・・



  お店の場所
  全くわからずぅ~~ぅぅぅ~~


 どこですかぁぁ~??

前から営業している 
  トリミングのお店はあるんだけどな~。。

電話してから行こうット・・・・・・・



マラセチアに効くシャンプー


ずいぶん前に教えてもらってたんだけど
 なかなか購入せずにいた
 

マラセチアに有効なシャンプー

コラージュフルフル(人用) 
  ↓                  
i136a.jpg

近所のドラッグストアでやっとこ購入してきた~

Pたんの肛門周りが赤いのだ
  コットンで拭き取ると

 マラセチア菌が異常発生している感じだよ・・・

やっぱり全身治療で
 マラセチアを正常にしないとダメなようだ~~~。。




ソコノお店には
  シャンプータイプしかなかったんだけど→


液体石鹸タイプもあるようだ~ →


 毛 なので
   シャンプーでい~~ような・・な?



※お盆中 苦手な人と一緒の空間にいる日が続いたPたんは
     足が~~~又 カイカイ。。    (●´□`●)))   ツヨクナッテヨォ~
   

マラセチア

じ 「あのね
    Pたんの前足が

     また
        マラセチアなんだってぇ~」
i323a.jpg


あら~ぁ・・
  
   そ~いえばさ
    カバノアナタケ茶を煎じたもの
    最近飲ませていなかったからかな~ぁ??

   (ストーブの熱で煎じていたので 今時期は作ってない)


という事は・・

 カバノアナタケ 少しは効いてたのだろうか。。ネ





 今回の治療方法。


・患部の毛をみじか~~くカット。
・1日1回 薬をつける。
   ↑

 これダケ・・

  本当は散歩後に足洗った後
   ドライヤーで乾燥させた方が治り早いのだけど。。。。

   (Pたんの使っている薬 = 人用水虫薬 ゼルス液)
     ※無味無臭で刺激もナシ(傷がなければ)
      今のところはこれで治るので コレ。

i323b.jpg

そうだ。

  王様工房の ”抗菌水” って手もあるな~~~ぁ

  

王様工房 抗菌水。。

バウワールドさんで
マラセチアの治療に有効そうなもの発見。。。

koukin.jpg← 王様工房の ”抗菌水” ってもの。。。

※ピグアナイド系消毒薬は特殊製法でイオン交換する事により、ウイルス・細菌・真菌・藻類を無酸素状態にして死滅させる画期的な殺菌力を発揮します
詳しくは・・・ http://www.ken21.co.jp/syohin/s_19.html

バウワールドさんでも購入できますワン。
 http://bow-world.com/




Pたんのマラセチア(と思われる)による
 足のカィカィ。。その後・・・


 只今 「カバノアナタケ茶」 治療中
 それが効いているのか
  根治したのか
    今は菌が落ち着いているのか

  どれのおかげかわからないが

  足の状態 落ち着いてまぁ~す。

これを購入する事のないよに・・ (祈)

免疫力 UP!!。。

なんで気が付かなかったのだろう・・・・

Pちゃんの足、(マラセチアと思われる炎症)の治療方法。。

外からシャンプーや薬で治すだけでなく

体の内側から 免疫力UP
        &
  体質改善 したらいいのだよね~。

何がいいかな~とネットで探してみる




オリーブ
リーフかな?


ソリッド
ゴールド
スーパー
ファス
ティング?


ペットボタニ
クスアイオ
ニック
シルバー
かな?

ビープロン
34%高濃度
プロポリス
だって~ぇ


ワイルドア
ラスカサー
モンオイル
これもすごく
良さそうだにゃ


S.G.J.
プロポリス 
なんか
いい感じ


SOD
プロポリス
これもだね

 
フルーツ
ザイム
これも
気になる



ガーリック・タブレ←これが一番気になるんだけどネ。

色々あって もうわから~~~ん。。
 どれがいいの???


とりあえず
家にあるものでぇ~

 何かないかな~。。。。

 あ! これどうだ!!!

 カバノアナタケがあるよ~
   やかんで煎じて飲ませてみよう。

煎じてから効能調べてみる・・(逆だよねっ
 

   ↓ ↓ ↓ ↓


カバノアナタケによる改善報告

 ・ 花粉症
 ・ 免疫力の強化作用
 ・ 活性酸素の除去作用
 ・ 癌の予防と改善
 ・ エイズやインフルエンザの抗ウィルス作用
 ・ 糖尿病の予防と改善
 ・ 慢性肝炎と慢性腎炎の改善
 ・ 心臓病、心筋梗塞と脳血栓の予防
 ・ 血圧の正常化作用
 ・ アレルギー性疾患の予防と改善
 ・ 消化促進作用
 ・ 滋養強壮と不老長寿
 ・ アトピー性皮膚炎
 ・ 便秘の改善と予防
 ・ 原性大腸菌

ココ参照 
     http://www7a.biglobe.ne.jp/~tennenkabanoanatake/koukakounou.html

 

インフルエンザなんかにも効くんだわね~。。
 色々効能あったんだぁ・・
  癌の予防と改善  
そして 漠然と体にいい としか認識していなかったわぁ
 これは ミンちゃんも一緒に飲もう!!

マラセチアの治療。

Pたんのお耳
  以前はこんな感じで ありゃ~ って感じだった↓
 マラセチア菌でやられた 外耳炎
g103b.jpg

病院でも見てもらい 
薬も(オトマックス)多めに出してもらってたりしたけど
なかなか完治せずで諦めていた・・・

が、 マラセチアを克服した
ワンちゃんに出会ったのをきっかけに
希望が見え

イロイロ教えて頂き
イロイロ調べて イロイロやって

現在 耳の状態は すこぶる良好!なPたん。

だけどね
 耳 良くなったら
 足にきちゃった マラセチア。。。

原因はね調べると
アレルギー体質とか皮膚が弱いとか書いてあるけれど
Pたんはどれも当てはまらない気がするのだ

考えられるのは・・ストレス性かな~
 と勝手に診断。。

今回の前足。。
 もう少しで治りそうよ~・・・

これはマラセチアが増殖していない方の前足・・・
綺麗↓
i100a.jpg



こっちはマラセチア菌が異常発生の前足・・↓
 これで治りかけ・・・
毛が赤く変色しているので
痒そうに見えるが
これでずいぶんいい感じになったんだよ
i100b.jpg



::今回の治療法::


バーナードスクエア

南区のdog run &cafe
   バーナードスクエアさん(http://www.bsq.jp/top.html)
 昨年末だけ無休で営業だったけど

 新年から又普通営業ですよぉ~

 水 木 はお休みですよん・・・


待ってました
 冬のメニュー登場・・↓
i85a.jpg



お友達のモカちゃんに会ったよぉ~
 ゆみたん写真撮ってくれるって~↓
i85b.jpg


はぃ、仲良しね~
i85c.jpg




ダハハハ・・
 そうです
  Pたん又靴下生活です。。(+_+) ※マラセチア




↓ かぃかぃなんだってぇ~

 散歩後 患部をシャンプー → ドライヤーでよく乾かし →
 バリアッチメディックで消毒し
竹酢液かケトコナゾールをヌリヌリ。

i83a.jpg


qr_bsq_bm.gif
↑バーナードスクエア QRコード・・・ 携帯でどうぞ~

前足のマラセチア。。

昨日お茶しに行ったトリミングサロンで
マラセチアに良く効くお薬をつけていただいたPたん。

今朝 散歩後に患部を確認・・・

↓あ! かさびたのような茶色の物体が少なくなり
  真っ赤だった皮膚の色が地肌の色になってるぅ~。。
i21a.jpg


足裏の時はかさびたのような物 
バリアッチメディックでフキフキしたら
割と取れたんだけど

今回の指の間のかさびたは頑固で取れない!!

↑だったのに
  あら~ 今朝バリアッチメディックでフキフキしたら
  ほとんど綺麗に取れたよぉ~ かさびた。

     ありがとうございますぅ~


かさびたが付着した状態だと
足が痒いのか、気になるのか
ナメナメ ナメナメ ナメナメ・・・・・なんだけど
 (※舐めるので靴下はかせてた。)

かさびたを取ってやると
足、ナメナメしないのよね~。。 もう靴下もいらないね。

菌の栄養になるかさびたを綺麗にすることができたし
これで回復の方向に向かって行くと思われますぅ~

ここが治って又他の場所に転移しませんようにぃ・・・なのだわん。。


寒い 寒い 寒い・・・

先日シュナ友さんに紹介していただいた
シュナ飼いさんがチクチクしているお洋服は
ここでみれます~ 『DOG CHUM』http://www.dogchum.net/dogchum/html/index.html


::水曜日::

今日も又さむ~い

午前中↓まるたん製作・・
  
  朝キュ~~におもちゃが作りたくなったのだ。。

で こんな変なのできたのだ・・ぷぷ~ぅ~(〃^m^)
i20a.jpg

それから~
先日のグレー色のコートの前ボタン部分を完成させてぇ~

それ着てさっそくおでかけしてきたよ Pたん
  あ! 写真ないわ~~。。。



ジジクーは シャンプーの日でしたわ。。
 ※あ。。。クータンの頭ぺちゃんこになってるllllll(-_-;)llllll ドヨ~ン
i20b.jpg



Pたんは前足 靴下中↓。。
   靴下脱げないようにくっつく包帯で巻き巻き。
i20c.jpg
理由:::: この前は足の裏側にマラセチア発症
       そこが良くなったとたん、指の間にマラセチア発症。

今日コーヒー飲みに寄った ドッグステーションさんで
お薬つけてもらった。。。 
ありがとうございますぅ~。
効果の出る子にはよく効くんだそうで ・・・・
Pたんにも効果ありますようにぃ~

Pたんでちゅ。

 しゃいきんお耳の調子が
 ちゅごくい~~~ぃ Pたんでちゅよっ。
↓(マラセチアによる外耳炎繰り返していた)
i13a.jpg
(良くなった要因で思い当たる事柄は続きから)



ほっとんど具合が
わりゅくなった事のにゃいPたんでちゅが
土曜日の夜に骨のおやちゅを食べまちた

ちょちたら
 日曜の朝から具合がわりゅいの~

ゲボも出ちゃったの。
  朝ご飯はちゃんと食べたんでちゅけど
  ドロドロにふやけてかりゃ出てきまちたよぉ~

ハウシュでゲボ出ちゃったの
 だけどぉ まだ震えりゅほど具合わりゅいので
 ここであんちぇいにちてましゅ↓
i13b.jpg
(ゲボ出て安静にしていたら体調よくなったみたいで
夕方から水をゴクゴク飲んでオチッコとうんPして
クータンと軽く戦いごっこもしてました)

月曜!
すっかり体調も良さそうなPたん
 昨日のゲボでくっさ~いPたん。。。
雨上がりの散歩後 よし!洗っちゃおうか。。

前回のトリミング後初のシャンプーエ~ッ

少し毛も伸びてきているんで
ぼうぼうにならないうちに
  軽くカット・・・・・・・・したんだけどぉ~~
   ガビ~ン
i13c.jpg



dafuママカットの可愛い~ぃPたん
(ONE-DAさん撮影のお写真購入  コレよ~)
i13d.jpg



ほらっ
  ちょっと前までは 
こ~んなに可愛かったPたん↓
i13e.jpg



このカット、なんでちゅか~ 
i13f.jpg


可愛いPたんがいなくなっちゃいました~ぁ


   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
親戚さん探しサイト



カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる