Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

フォルテコール

まんず
フォルテコール 値上がりしました
10月1日からだそうで

チーン






クータン 血液検査 へ

前回の結果 腎機能低下
フォルテコールを処方されて
1ヶ月飲んんでからの
血液検査

付き添いPたん(今回特別)






クレアチニン は 規定の範囲外だけれど
下がっていい感じ

尿素窒素が 上がってるもね



最近肉と魚の量を以前より多めにあげているから
タンパク質の摂りすぎ ❓ 疑惑

朝ごはんも 肉と魚 そして
卵も少々食べさせたので

如実に数字に出たのかも みたいな

↑ 先生との話


肉 魚 食べないと
太れない と先生に相談すると

タンパク質の物減らして
炭水化物でエネルギー摂ってみたら❓ みたいな


ふぁ~ぃ

ということで




さつまいも
たまご屋さんへ卵買いに行ったら
さつまいもが ナイスタイミングで売っていたので

ゲト


そして
今日のおやつ は

鶏ガラ 湯煮中


抗生剤使ってない鶏ガラ

すごく いい匂い
煮具合確認するたびに美味しい匂いが



犬たち も少し待っててね

今日は湯煮の日だから o(*^▽^*)o


じじたん絶不調

いつかの ばなつくで
 モグ君とPたん

IMG_5708.jpg

こちらは
 お家でのじじくー
IMG_5751.jpg

雪がやんだ晴れ間に
 トヨペットドッグランで
  わ〜〜ぁい。。
IMG_5759.jpg


雪山にも登頂!
(雪山への登山道は飼い主が自力で作るのよっ)
 くーたんも一緒に行ったのに
  写ってないわ。 ( ̄△ ̄;)
IMG_5760.jpg

じじたんはと言うと
 4日前からまた ゲボ〜(×_×;)の始まり

補液とビタミン剤と吐き気止めを点滴してもらうも

 ビタミン剤を点滴の途中の管から注入した時点で
  大暴れのじじたん、、
 点滴の針(針の短いタイプにしてもらってる)が抜けちゃたもね〜(×_×;)

ビタミン剤はしみるんだってさ

 夏に治療した時のトラウマで
 痛い事 押さえつけられる事が
 もう 大大大大嫌いになったじじたん

肝心の吐き気止めは
  注射してもらって 完了

胃酸を抑える錠剤を出してもらう。。


点滴から2日後
 吐き気で苦しく 
 おぇ〜。。 おぇ〜。

また 吐き気止めの注射してもらいに行き
 今回はビタミン剤はしないでおこう〜 という事で
補液と吐き気止めは注射で

 ぎゃ〜ぎゃ〜 鳴くじじたん

 (>w< ) 仕方ないもね〜
  これしないと辛いの取れないもね、、


2回目は
  胃酸抑える錠剤と 
胃から腸への流れを良くする錠剤をだしてもらう

2回目の点滴から1日たった今日は
 自ら食べる意欲を見せ
 少しずつ口に入れてやっている
気に入った味のものは 自分でペロペロもしている

くーたんPたん
 お散歩行ってくるよ〜 と
  バリケード↓
IMG_5791.jpg
誤嚥もしているので 咳でむせる。

今回食べさせたもの

スィートポテトがきっかけで
消化器サポートの缶詰も食べた
りんごの絞り汁

その後
何も受け付けない時は 甘酒(無糖、無アルコール) 
少したべれるようになったら ちょっといい牛肉ミディアムで
栄養補給でカロリーエース

食べた後 飲んだ後は
  縦抱っこで誤嚥防止。。。

腎不全


いつの間にやら 秋めいてきていた 外の景色。
  

1005b.jpg



じじたんの状態がやっとこ落ち着き
病院通いが終わったと思ったら、、、


今度は
 Pたん、( ̄□ ̄||)
1005c.jpg
急性腎不全  |*。´Д`|┛

 少々血混じりの水ゲボが出るので 病院へ行って
まずは 血液検査。。。


血液検査の数値は正常数値

急性胃炎の診断で
 点滴してもらい 
 胃薬もらって帰宅。。


点滴後 2日半くらいは
 薬もおやつのごとく もぐもぐ していたPたんだけれど

食欲がなくなり。。。 アララララ。

 流動食を口に入れてやり 
  栄養とらせ 胃薬飲ます。。。

最初の点滴から五日後位にまた
 ゲボ〜

血混じりのゲボは治まったようだけれど
 ゲボの回数が多いので

また病院へ〜〜

再度採血。。。

 結果は。。。


 ありりり 腎不全を表す数値の結果になり

レントゲンを撮り
 腎臓に石っころなどないか 確認 → 異物はなし。


毎日点滴に通うこととなり
もっか 通院中。

食べ物拒否。。(×_×;)

この前のじじたんで少し学習したので

高栄養の犬用ドリンクとかを
 注射器で飲ませたり

↓ こんな良いもの教えてもらったので
 (本当はじじたん用にいただいていた 次にまたなった時用に。。)

Pたんに 開封、、、
1005a.jpg

ミンチ状のものは
  数多く売っているけれど
こういうムース状のものが
 なかなか 見つけられない。。

早く自力で食べられるようになっておくれ〜〜〜

検査とオータム

日曜日
 じじたん 血液検査で病院へ。

お散歩も少しづつ遠くへ行けるようになってたよ

検査の結果は
 肝臓の数値は800台だけれど
 胆管ところのの数値がまだ正確に測れないほどのHの数値

このALPがなかなかさがらないので 
肝臓の数値も下がってこないのだろうか。

お歳だから(13歳)回復も若者のようには
 いかないよね。

今回 薬とサプリメント 21日分で
 8千円くらいだったわ
サプリメントいらないわ〜 と言うの忘れたもね〜 (-_-)


じじたんばっかりお出かけして(病院なんだけどね)と
カンカン気味のPたん連れて


こじたん ご希望の
 オータムフェストに
 2時間くらいお出かけ〜〜
0912c.jpg


10丁目は 肉会場

 ↓1串 600円
 一番下の ベーコンも1枚600円
0912a_20160912175405fdc.jpg


10丁目は フェスな雰囲気の会場なので
 Pたんも フェスっぽく 帽子被ってみたよ
0912b.jpg


似合う〜??
0912f.jpg


10丁目から
 4丁目まで タコ飯買ったりしながら
 移動して

芝生で一休みして 
  帰宅〜
 
0912e.jpg

検査の結果

土曜日に
 じじたん 血液検査
見た感じ よくなってきているように見受けられるので
どれだけ肝臓の数値が下がったか 期待して行ったのだけれど。

( ̄□ ̄||)
 なんと。

前回700台だった数値が
  また1000hオーバー (計測不能)

 ありゃ〜。

ま しかし
 炎症反応の数値も前回よりさがってきているし
 黄疸は正常値に落ち着いたので
 
 悪い事ばかりでもない。


 土曜日は皮下点滴注射

 次回 1週間後の日曜日まで
  注射はせず
  薬と(利胆剤 血管拡張剤)サプリメント(ヘパアクト)と
  フードを変えて 
  また 血液検査。

今日(月曜日)は 角を曲がったところまで
 散歩に行き。

具合悪くなってからは 入らなかった
 一番お気に入りの ピンクのファーベッド(キャリーバッグ)に
自ら入って 寝ていたわ〜 じじたん。。

ごはんの食いつき悪い時は
 外へ出てうんちをしてから 再トライ。
 
 ↑
 すると なんとか食べてる。
 結構 ガツガツ食べるようになってきた。。。



おしっこの間隔は
 少し長くなったものの
4時間おきくらい。。

ミンちゃん買い物と用意足し しか出かけないので

お家でたこ焼き会。。。
 ↓

0905a.jpg

犬の肝炎

じじたんが夜中に頻繁にゲボゲボ吐くので
 病院に行ったのが 8月13日 土曜日


血液検査とレントゲンとエコーと

 エコーで色々見ていただき
ここは大丈夫 クッシングも大丈夫 
 ここがこうだから こうでこうで と
エコー画面を見ながらの口頭説明と

紙に図を書いて下さりの
 こうなってるからこう と 

検査の結果は

 肝炎(肝臓機能低下)
 誤嚥性肺炎 
  ※吐き戻したものが肺に入った可能性
 黄疸あり

  ただし
   肝機能低下の原因が腫瘍によるものならば
   この段階の検査ではわからない とこの事で

色々な事を視野にいれつつ

眼が見えないじじたんは
 入院させずに
通院で皮下点滴治療をお願いし

注射の内容も これは何に効くのか
 その薬によって 他の箇所に悪い影響がでたりしないか等
しつこく先生に確認し

毎日皮下点滴に通う

家では血流よくなるかなと
 四肢をマッサージ

自分では動かないほどぐったり(肝炎だからだるいのかな)なので
体の向きを数時間おきに かえてやる

時々起き上がるので
おしっこに連れ出し させる
 

じじたん
とにかくお腹が 張って張って という感じなので
 じじたんには酷だけれど 
肛門を刺激して おならとうんちを 強制的に出してやった

おならが出ただけでも
 少し楽になったような様子に見えた

2日間肛門を刺激してやったら
お腹の張りがなくなった



お腹の張りがなくなっても
 何も食べない じじたん 

お腹は
 グ〜〜グ〜〜〜 なっているのに食べない〜


犬が食べないって事は
 もうダメかな? との葛藤もありつつ

歯茎に犬用酵素をぬりつけ
 吸収させる

黄疸による皮膚の黄疸色が濃くなった
 黄疸は表面には遅れて出てくるそうで
 時間差があるものらしい


点滴をしているから
 食べなくてもすぐにはどうこうならないけれど
食べないと治りが遅い
 なんとかして食べさせたい

6日目に
 これ↓ 出してもらう
体内への栄養吸収が負担すくなくできるらしい
0902b_20160902110734342.jpg

これも 歯茎に塗って
 なんとか胃へ

次の日来客からプリンをいただいた。。

 もういいわ。なんでも食べさせてあげよう と
 いただいた人用の十勝プリンをスプーンで
口に入れてやったら。。

 あ、食べた。。。
  
 え〜 プリンなら食べるの?
 ロイヤルカナンのなんとかサポートは食べたくないのに

という事で

卵黄とはちみつと犬用ミルクで
 じじたん用にプリンを作る ↓
0902c.jpg


↑ 
 作ったけれど〜〜
え〜。 これは 食べないの〜?
 ぺっぺ と口から出す〜 (×_×;)

プリンを食べるなら
 ペースト状のものなら食べるかも と
 baby food の
りんごペースト や かぼちゃとなんとか とか
おかゆに かぼちゃプリン に ばななプリン
そしてヨーグルト

数時間おきに
 少量づつ口に押し込んでやる

飲み込む量半分 こぼす量半分。

少し飲みこめる用になったので
 服用薬も併用
利胆剤と血管拡張剤


寝ている時に震えていたら
(血糖値下がった?かと)
 歯茎にはちみつ塗ってやり





 7日通って 血液検査 
肝臓のの数値はふりきりの1000Hのままだけれど
悪くなかった腎臓の数値がど〜んと悪くなっていて

肝臓が悪くなった事によって
免疫力が落ち他の箇所にも影響を及ぼしている との事

これは年齢的なものだそう
落ちた免疫がなかなかあがらない

皮膚の表面には見えていないけれど
黄疸もまだまだ。。





腎臓が悪くなった事でおしっこが
 2時間おき〜〜

朝も昼も夜も
 2時間おきに おしっこ〜

マナーベルトでのおむつは
 自らおしりを向ける程 ノンストレスなので
お家でおもらししてもOKなのだけど

おトイレ外派のじじたん、
 気持ち良く外でさせてあげたいもね〜
結局外でもおむつなのだけど
水をがば飲みしているし
 点滴もしているので
おしっこも大量 
2時間おきでも 毎回大量。。


9日間は毎日皮下点滴 

10日目1日休んで11日目に皮下点滴

1日休みを2回 
カリカリのドッグフードも食べられるようになってきたので
 体調を見ながら

2日休んでみる事になり15日目に
 血液検査

数値はまだまだ高いけれど
 肝臓の数値が1000を下回り 700台
腎臓の数値も正常範囲内

おしっこの間隔もずいぶん長くなり
 量も大量ではなくなってきた

3週間目の明日
朝ごはん抜き で 血液検査

今回、誤嚥性肺炎の悪化も危惧されていたけれど
なんとか 今の所 大丈夫
腹水も溜まる事なくよかったよ。

ま〜〜だまだまだ 本調子ではないけれど
すこ〜〜しつづ良くなった来ている というのは目に見えてわかる感じ

夜中と明け方のおしっこは
 いつになったら
 行かないでもじじたんは寝ていられるようになるでしょうか〜。。という感じぃ〜


 


 差し入れ
ハーゲンダッツ期間限定
 2個一気に食べる。。。。 ♪(* ̄ω ̄)v


0902d_20160902110735a5d.jpg



じじたんにおしっこさせてから

 Pたんくーたんと
 ドッグラン
 ↓

0902e_201609021107377eb.jpg



先日の台風による
 ひどい強風も
 耳が聞こえないおかげで
ぐっすり寝られた くーたん ↓ 
0902f.jpg

8月最終週

先日の雨の後
風が冷たくなり
もう秋だね~と思っていたら

昨日、今日と あづい、、
まだ夏だったわ、、


とうきびが
たくさん出回ってきた





じじたんは
なんとかカリカリフードを食べられるくらいまで
回復。
まだ通院中だけど


何も食べない時に口におしこんでやった

ベビーフード カラ瓶

中身は
かぽちゃプリン や バナナプリン
出汁味のみのおかゆ
みたいなペースト状のもの

少量づつ
数時間おきに食べさせてた



↓ これも食べるかと思って差し入れしてもらったけど

いらない って言って
飲み込まなかった(*_*)



毎日嗜好がかわり
昨日食べたささみも
次の日には ペッ と出す


一昨日 美味しいって食べた バナナも
次の日には もういらないらしい

一回口に押し込んでやって
味を?確認して
食べたいものなら 食べる、感じ

カリカリと嚙めるものが
お好みのようで、

カリカリフードは食べるから
とりあえず いっか~、、と言うところ、、


じじたんがこぼしたものとか
じじたんが残したものを
ぴーたんが ムシャムシャ食べてたら
ぴーたん、ゲリP (*_*)

歯周病の治療


じじたん いきだおれ〜 ZZZZ

じじたん 昨日歯周病の治療をして
病院にお泊まりしてきたので
お疲れです

自然治癒力を高めるために 
 寝ます 寝ます 寝ます
0317a_201503171609187e0.jpg
 お昼頃は
自分のお気に入りの場所で
寝ていたので
ゆっくり寝かそう と

おそばを食べに 小一時間ほど 出かけたよ
0317b_201503171609200f4.jpg
ミニかき揚げ丼とせいろ 

食べ終わる頃に
外国人の8名程の団体様がご来店

近くの席に座られたので

「 それは何を食べたの?」 と 聞かれた ・・ らしい。。

メニューを広げて
 これとこれ  グッドテイストよ とカタカナで 教えてあげた

じゃぁ それにすると

そして 「この店はビール 飲めますか?」と 聞かれた ・・・らしい

「飲めますよ」 と答えた ・・ らしい
店員さんにビールも頼みたいみたいですよ と教えてあげた

どこからきたの〜? 観光ですか? とか 話していたら

カーリングに出場選手の パパさんママさんとアメリカチームのコーチの奥様と
出場選手の彼氏〜♫ ご一行様 なんだそうで

 ↓ この大会

0317c_201503171609213b6.jpg

札幌はハッピーかきいたら 
とてもハッピーだとおっしゃって下さり〜

札幌寒いでしょ〜 と聞いたら
ミネソタ(コーチの奥様)はもっと寒い 札幌は暖かい んだそうで

彼氏の人はコロラドからいらしたんだとか(たしか)

とても楽しい交流があり
楽しいランチTimeとなりましたよぉ〜

こうなると 気になるよね〜〜 カーリング選手権
ピヴォでは期間中カーリングcafeもオープンなんだとか

今日お会いしたのは・・
ここhttp://wwcc2015-sapporo.com/team/
 ↓
このページの 一番下のアメリカのチーム
左から2番目のかたの彼氏 と その右となり2名の パパさんママさん
とコーチの奥様 

ありがとうございました
 応援と北海道を楽しんで下さい〜。


じじたん 治療の費用 56000円くらい

じじたん血糖値検査


火曜日は雨が降ったのよ
 水曜日は極寒。。。

キ〜〜ンと冷えすぎ〜|*。´Д`|┛
冷え過ぎなので道路も 車道は滑らなく
歩道はつるつる 

前回の血液検査で
 血糖値が高めでひっかかったじじたん

1週間 歯周病の抗生剤を飲んで
血糖値が上がりにくい食品を食べて
きくいも という
血糖値を下げる 里芋の乾燥したようなものをおやつに食べ


さぁ 
 いざ 再検査!
 
0129j.jpg


よろしくおねがいします
0129a.jpg


おしっこに糖は出ていなく これはクリア

血糖値上がりにくいヘルシー食だったのにもかかわらず
量を食べ過ぎで 1週間で体重増 (・o・)

体重増から見ても 糖尿病の疑いは晴れた

正確な数値を確認するのに
血液採取
花柄のタオルに座ると
急に乙女になっちゃった じじたん (o´д`o)=3
0129b_20150128191702feb.jpg


血液検査の結果。。。。

 前々回 137H
 前回(1週間前)339H
 今回  103

あら〜 よかった
 正常値の範囲内に収まった。。。


2011年の時は 113 

何かの要因で少し高めになる事があるんだね きっと


お口の悪臭も
 抗生剤の服用でよくなり

念のため 後10日分 お薬出してもらったよ



札幌ゆきまつりが近いからなのか
 道路は綺麗に除雪されていて
アスファルトが乾いていて 走りやすい〜
 ↓ 
0129c_2015012819170320e.jpg



お家に帰ってから
ばなつくへ 行ったよ。

火曜の雨で少し低くなったね 雪山
0129f.jpg


平たい部分が つるっつる。。。
ワンコも元気ちゃんな子は すっころびまくり〜〜 (笑)
0129g.jpg


pepeちゃんとCafe Time〜
0129k.jpg

おしゃべりしていたら
 ベリーちゃん きたよぉ〜

↓ じじたん、べりーちゃんの首輪を借りてみたよ
やっぱりこれ カッコいいね。。。
0129h.jpg
前に ベリーちゃんのwebshopで売っていたのよね〜
又再販しないかな〜〜〜 (*^o^*)

じじたん 病院へ行く


じじたん お口から悪臭〜(×_×;)
 よだれも ほんのり黄色く
 病院でも行ってみようか〜ぁと

朝 9時20分頃 病院に到着
 待ち人数 3人
ラッキーすいてる。。

 なんだか外が猛吹雪。。
出かける時は全く降っていなかったのに

9時45分には 診察と採血終って
検査結果待ち

まだまだ外は吹雪いてる


検査の結果は
お口の悪臭は 歯周病からきているものという事で
抗生剤 10日分

血液検査の結果が
血糖値が高く 339 半年前も高めの137

今回2日前に 歯石取りをお家でしたので それのストレスからのものか
歯周病が悪さしている ものだったら 良いのだけれどぉ〜
※歯周病が落ち着いたら数値も戻るかと

それにしても高めなので
食べ物に注意してやることにした

 フードをNHのシュープリームから
HNのレジームを今までの半分量
※ レジーム= 精製米を使っているけれどお肉はチキンで
低炭水化物  高タンパク質 高繊維質

フードは半分にして
血糖値が上がりにくい食べ物で
残りの量を補う事に

大麦(米状のもの)を麦茶で炊いたもの
 ↓
0121f.jpg

豆腐を湯通し きのこを蒸し キャベツみじん
0121g.jpg
プラス アボカド 少々

2〜3日はこのメニュー

病院の帰りは ホワイトアウトの大渋滞
やっとこ家にたどり着きましたとさ。|*。´Д`|┛


   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる