Mシュナ3匹とのちょっと幸せな日常。

ジジタン シャンプー


 ジジタン、朝の散歩の後 シャンプーされた。。

 髭が 犬生イチ くらい茶色い (×_×;)

只今のフードは  NH の 黄緑&ホワイトパッケージのフード
0113f.jpg


さて、
 物置の屋根の雪下ろししたから
くーたん Pたん 散歩行くよぉ〜
0113.jpg


車通りの少ない時間帯にお散歩行かないと
歩く所がない。。
0113b.jpg



Pたんの左前足。
 最近また回復にちょっぴり進歩が見られる感じなので
散歩の後の低周波治療器
  ↓
0113e.jpg

おすわり補助クッション


脊髄梗塞の後遺症で
おすわりの体勢が苦手になったPたん


ばなつく行くと、誰かの足の甲の部分に
 おしりを下ろしておすわりしたり

家でも ↑ これと
正座で座っていると膝頭におしりを乗せてきて
おすわりしたりしていたので

小さめのおすわり補助クッションでも
 作ってあげよう〜〜〜〜〜〜 

 あげよう〜〜

 あげよう〜〜〜。。。 


  いつか。。。



 と

 のびのびになっていた クッション製作。

先日 日向ボッコをしているじじたんの前に
 Pたんが とぼとぼ と、何気なく近寄り

一緒に日向ボッコでもするのかな〜 なんて見ていたら。

 寝ているじじたんの頭の上に 
 おしりをおろして おすわりしてたっ Pたんッ。 ( ̄□ ̄||)

しれ〜〜っと Pたん普通に座っているけど
 おしりの下はじじたんの頭 |*。´Д`|┛

少ししたら じじたん 重たくなるのか
 頭をずらすので Pたんの おすわりは解除となるのだけど

数分後には又 じじたんの頭にPたん 座ってぼけ〜っとしてた


 
 なるほどぉ〜
じじたんの頭が丁度座りやすい大きさなのかぁ。。。。
 
じじたんの頭の変わりになる
おすわり補助クッションを作ればよいのか〜〜ぁ


  と。。。


 ↓ デザインFさんのエコbagを利用して
 (じじたんの頭の変わり)おすわり補助クッション 

   試作品〜〜

  でけた、、 
 あらっ なんだか可愛いのでけたぞ。。 っと
0405a.jpg
最後の仕上げの前に
Pたん本犬に お試し座りをして頂いた結果。。。


う〜〜〜〜む、 (--) 丸いのは
 座りにくそうなぁ。。。


という事で

 改良

 ↓

小判形

0405c.jpg



本犬も まぁまぁ かなっ
 っと

座ってらっしゃる。。
0405b.jpg



う〜〜〜〜っ (-_-)  座る面の生地
 手触り暖かい方がもっと気に入るかなぁ。。。。。。


とりあえず、 これは これ ね。。

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞) 発症から1年3ヶ月後

セキズイコウソウで
 左半身麻痺だった この方 ↓

発症から1年3ヶ月経ちました


0314a.jpg

今の状態を写真で見るとこんな感じ。

 同じ病名でうちの子はどこまで回復できるのだろうと
ご心配な方の参考になれば。。

 続きが気になるかたは
  コチラ→ セキズイコウソクからの復活






あれから 一年経ちました

Pたんが 脊髄梗塞で突然歩けなくなった日から
 一年が経ちました。。。


 発症時は自力で立つ事ができなく
寝たきりの生活が何日間か続きましたが

今では 少しだけ足に後遺症が出ているけれど
 そんな事は感じさせないくらい元気に
皆と一緒に普通に生活しています、、(⌒∇⌒)


一年経った今も後遺症の足は
  少しづつ回復してきている感じが見られるヨ

自力で上へ 引き上げる事が出来なかった
 左前足

今月になって
 ちょっとだけ良い動きになっている気がするんだけど。。

しかし 完全回復にはまだまだ。。。
  階段を上るのは 3本足で (o´д`o)=3

今日は ばなつくさんへ お散歩に行ったよ。




最近では携帯のカメラで写真撮る事が多くなって
  あはは。。。 こんな写真しかありません。。

くーたんも一緒でしたよお

 ↓ これは じじたん♫




ばなつくさん
 年末年始も休まず営業ですって〜

犬の靴 代用の物


6ヶ月前 
線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)になり
現在の状態は
 左足先を
多少ひきづりながら歩いている Pたんですがぁ〜

お散歩は 靴 はいて 行ってるよぉ

ひきづる力が結構強いようで
 普通の靴では、お散歩の途中で脱げてしまったり

ひきづる部分にすぐ穴があいてしまうので
ぽいぽい 捨てられて
すぐ手に入るもの。。  という事で

↓ これ、 

0626a.jpg

100均で買える 椅子やテーブルの足保護カバー


先っちょをはさみでチョキン! きと切って

Pたんの足にはくのよぉ。

はかせ方がマズイと
 途中で脱げたりしちゃう事もあるんだけど
無くなっても惜しくないもんね。。。
0626b.jpg

これ、 先っちょ切らないとねぇ
  脱げやすいの、、
 すぐ脱げちゃうの。。。

ほんと ひきづる力、強いのよぉ、

左側の体重を全部ひっくり返った足でささえて
 そのままひきづる 感じ。。。だから、、、




札幌の地下鉄やバスでも
 ↓ これが使えるようになったんだよね〜ぇ。
チャージしてこないと、、、
0626c.jpg

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞) 発症から3ヶ月後

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞) 
発症から3ヶ月後の経過報告

発症からの記事は→ここ


3ヶ月前の12月18日に
 脊髄梗塞発症

この病気を検索すると

【 1か月以上続いて見られた症状は
        生涯を通じて見られる 】


 ↑ このように説明されているから
  たまに裏返ったり
ひきずたりしている左前足や

体幹がずれている感じの
 ヨレット感 は

もう一生このままかな〜ぁ
生きているからいっか〜 と思っていたんだけど


今日 シャンプー されまちた、
  ↓
0317c.jpg




前回までのシャンプー時には
 ↓ この台の上にずっと立っている事ができず
(ひどい時には床置きドライ)

何度も おっとっと〜 となって

 ささえてあげて 体制整えて の繰り返しで
 ドライしていたのだけれど


今日のドライの時
一回もよれる事はなく
まっすぐ立っている事が出来た!


背中の芯がまっすぐでしょぅ。。

 発症後は
「 く 」 の字に曲がっていた背中。
0317a.jpg


機能していなかった左前足も
すこ〜しづつ 上に自力で上げられるようになっているようで

階段を登るのに使えるレベルではないけれど。


手の甲がひっくり返る事も
すごく少なくなっきている

ひっくり返っても
自力ですぐ正常の状態に戻せている

もうリハビリマッサージや
低周波治療器等は施していないのだけれど

徐々にもとの状態に
戻って来ているようだ。


【 1か月以上続いて見られた症状は
        生涯を通じて見られる 】

 ↑ この説明のカギリではないという事だね。

たくさんのかたにご心配いただき
Pたんは幸せものです。
本当にありがとうございます。




日中のぽかぽか日差しの中で
 寝ていた3匹。↓
じじたん、 足しか暖かくないね。(笑)

0317b.jpg

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から2ヶ月経過

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から
2ヶ月経過しました、

ヨソの人が見たら
左側が麻痺していたのが
全くわからないくらいまで
回復。

散歩もドッグランも普通に
行けるのだけれど

家の中の階段が登れません

左側前足が階段の前では
全く機能しない
(甘えているのかなぁ )


そして

↓ この丸い椅子もどきの上に
おすわりできないの



体幹がずれている感じな
重心が右寄りと言うか
左側にあまり力が入らない的な
お座りさせると
バランス崩れて右側に犬が
倒れてきます



普通に健康な犬だと
↓ こんな感じでお座りできるんだけど


この椅子もどき
三本脚なので
普通の子も長く座っているのには
すごくバランスをとっている感じ

これは
ちと難題だっただろうか、

完全回復の目安は
これにお座りが、できる!!事だね。

ねぇねぇ、
あにゃたの事よっ


そう!あにゃた ネ

56日経過

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から
56日経過。。

左側前後ろ足 完全回復はしていません、

体の中身は元気なんだけどネ。

寝ている事が非常に多い
0212b.jpg


たまに気がむくと
 モッテコイ遊びや
 ガウガウごっこもするんだけどね。
0212c.jpg


① ひまなの?
0212a.jpg


② あしょぶ?
0212d.jpg
↑ ※フィクション。 (>< )

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞) その後

線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から
  43日目

炭酸泉浴で暖まってきました。

0130a.jpg


あいかわらず
左前脚は たまにひっくり返るけれど
0130d.jpg




おならのニオイをかげたり。。
0130c.jpg



後ろ足をなめようとしたり。。。
0130b.jpg
これは 進歩なのよ〜。

少し前までは
 以前普通にしていたこれらの行動が
一切出来なかったのよぉ。。

なので 
脚の裏 ぺろぺろ音に
悩まされる事もなかったのに。
また ぺろぺろとの戦いになるわね(*^o^*)


最近
アニマルズアパスキャリーという
ハーブのサプリメントがある事を
教えて頂き

その中でも
グルコサミンなどのサプリメントと
併用すると効果的
という

アルファルファ・ユッカブレンド を
コンドロイチン系のサプリメントと
一緒に投与しているの。。。

おならのニオイがかげたりするのは
これの効果もあるのかも〜ね。。

感謝です♪。。

水曜バナ

ばなつく〜 わ〜い〜。♪
って遊んでいたら
0124a.jpg

ゆぱ君きたよぉ。

いったんカフェでお茶timeぅ〜。

Pたんゆぱ君のお姉さんにわしわしされて
ご機嫌さん。
0124b.jpg

その時 ゆぱ君はというと・・・
 ↓ じぃぃぃぃぃ〜〜〜。。 
0124d.jpg


お茶飲んだから
 みんなで外で遊ぼうかぁ〜っと

ばなつくの巨大雪山を
 登ったりおりたりの繰り返しぃ〜で遊んで

犬達お疲れになったので

又お茶time(* ̄∀ ̄*)

今度はくーたんが
ゆぱ君のお姉さんに 抱っこ〜ぉぉしてもらい
ご機嫌さん。
0124e.jpg


その時 ゆぱ君は・・・
↓。。あ、そばにいる〜。
  雪山の難所ルート登山で団結力できたな?( ^-^ *)♪
0124g.jpg




ぼくはね〜
 寒いからね〜
 登山は遠慮して
寝てまってたよぉ〜
0124h.jpg



ゆぱ君ありがとね〜
Pたんの良いリハビリになるわぁ
 巨大雪山の難所からの登山 (*^ ^* )V
0124i.jpg





線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞)発症から
 1ヶ月と9日経過




   instagram

サイトが重たくて
ごめんね~~(´□`)))

※ リンクフリーであるよ

(故)ZiZiTANは 
2003年7月15日生まれ

プロフィール

minp

別冊の別冊。。

Tree-Arcive
新着お知らせ
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索

楽天入口。

お買い物入口♪
+
ユーザータグ

写真 お手入れ ※線維軟骨性塞栓症(脊髄梗塞のシュナウザー) 外耳炎 FASHION フードメモ 

最近の記事+コメント
スターシュナーズ
名称未設定-1
親戚さん探しサイト



カテゴリ
フリーエリア
photography is sent from *Hokkaido

Facebookページも宣伝
kanran
※現在の閲覧者数:  

:::shop 他:::

**sapporo-open.com
**Fifi & Romeo

・バーナードスクエア
(ドッグラン&cafe)

・ジバキチカフェ
・レストラワン
(犬同伴レストラン)

・cafe agog

インデアンボーイズカフェ
・円山ぱんけーき
・ドッグランWan's Club
CRAZY DOG cafe
(シュナが看板犬のカフェ)

・La Casa 
・MOBBY (犬ものお店)
・SUNNY SPOT
PET LIFE
(フリーペーパー)

ONE-DA (webサイト)
・魚彩酒家 またつ
    (お勧めの隠れ名店)
・BonTre du Sucre YOKO
 
・henoheno (犬服他)
・Dog Stasion
  (トリミング)

R-STYLE(トリミング)
・ペットクリニックBOOO  
    (ワクチンが安い)

・FIGARO.jp
DOG FAN
   ※毎月14日発売の
        愛犬マガジン

北海道情報クリアワン[cleaone] 
petjapan.jpg

20060211215203.gif

「ペット☆サーチ」

RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる